見出し画像

【雑記】読むラジオ【第2回】

こんにちは、麦野こなです!
初回の記事を出せてほっとしました。やっぱり気負ってしまうしね…。へへ。
今回からは少しリラックスして書けそうです〜。

前回は「桜がまだ咲かない」と言いましたが、一気に開花が進みました!
うかうかしてたらお花見する前に散っちゃいそう!今年はどーると写真撮りたいよ〜!!

4/1撮影

このnoteは「読むラジオ」と称して、こな個人の雑記を書いているものです。

今週のヘッダーは、美味しかったパンケーキです。
billsに行ってみました!

今週の話!

今週は土曜日に観劇に行きました✨👀

新生!熱血ブラバン少女。

博多華丸さん主演の舞台です!
ストーリーもですが、演奏もかなり楽しめました✨🎺✨ 
地元では有名な精華女子学園の学生さんが演奏で参加されています。すごい…!とてもお上手でした。
それと、紅ゆずるさん!テレビで拝見してから結構好きで、華やかなのに且つ面白くてとても素敵でした!

実はわたしは中学生の頃、吹奏楽部だったんですよ〜 トロンボーン吹いてました。全然上手くはなかったけども!
でも、学生時代の短い期間だったけど、何か打ち込んだ経験は悪くないものだな、と劇を見てちょっとだけ思い出したりしてました。

食べ物大好き!

前回パフェでざっくりした感じだったのですが、今週どうしても食べたくなってしまったのがあったのでこちらをご紹介。

ソフトエクレア〜!!!!!!
えっ、知らない?ソフトキャンディのような柔らかい飴の中からチョコクリームがとろけ出す、このお菓子を?!

ごめんなさい、かくいうわたしも名前は知らなかったんです。
会社で先輩がミルク系の飴をくれた時にふと、「あ〜なんかやわめの飴の中からクリーム出てくるやつあったよな〜あれは何だろうか…」と、存在を薄らぼんやり思い出した日の帰り、行きつけの駄菓子屋の飴コーナーに「あるやん!!!これよ!!!わたしが求めたものは!!!」ってなって。
アハ体験というかなんというか、すごく気持ちよかったです笑

ソフトキャンディというよりキャラメルが近いでしょうか?
結構甘い飴を舐め進めるか噛むかすると、中からこれまた甘いクリームが出てくるんですの。
糖分摂りたい!って時は効きます。

余談ですが、家族にこの飴の存在を知っているか尋ねたところ「知ってるよ!何ならCMソングも歌える!(ドヤ)」と言われ、ロングセラー商品なのだなと実感しました。

お話ししたい!

冒頭でちょろっと大河ドラマに触れるだけにしようと書き始めたら楽しくなっちゃったので、今週のお話しコーナーはほぼ雑談です。

ところで、今年の大河観てる?わたしは今期毎週楽しみに観てて、今回(3/31放送)について一言だけ言いたいんだけど…

定子様の圧倒的解釈一致😭ほんとありがとう😭

お茶目なかんじ、明るい感じ、雰囲気がもうイメージの定子様なんよ〜!!!!!そして頭もいいんでしょ〜!!最高〜!!!!

一応、大学は国文学専攻だったことがやっと役に立ったかもしれない…
時々「ん〜?」って思うこともあるけど、多少の創作と分かりやすさが入った作品だと理解して観ればとても楽しいですよ。(野暮に突っ込まず、我々現代人にも分かりやすくしてくれているのだな〜 とね)

あ、あと宣孝のめちゃくちゃ派手な着物を着て「これ着てお詣り行ってくる!神様の目に留まるため!」のシーンが笑いました。
枕草子で批評されているやつですね。

学生の頃、頑張って詰め込んだあの知識この知識がすっかり忘れてしまって無くなってるなと思ったので、わたしは国語要覧を買い戻しました。
藤原氏の系図とかしっかり載ってて「あ〜こんなだったな〜!」って。一生懸命覚えたのにね…笑

なので、取り急ぎ、関連して面白そう〜と思った漫画を読みました!ちょっと紹介してみます。
(アフィリエイトじゃないよ!わたしには1円も入りません)

https://amzn.asia/d/fEF9gho

もはや今どきの同人オタク主人公の漫画です。
ありえない日々なので、「現実的じゃない」なんて突っ込むのは野暮なんだと思います笑 
グラデ便箋のことが分かるような世代の、同人活動経験ありのオタクには刺さりそう。
ちょいちょい紫式部のエピソードも絡められているし、源氏物語のあらすじなどもあるので楽しく読めました。

https://amzn.asia/d/3UwHDk7

こちらは紫式部日記をエッセイ漫画のように描かれています。とてもコミカルで笑いながら読みました。時々共感出来るな〜ってところもあり、昔も今も悩みは変わらんのやな…笑 って。枕草子もあるのでこちらもおすすめ。


わたしは、歴史(特に記録が曖昧だったりする頃)は絶対的な正解があるわけではないと思ってて、語り手や当時の解釈、新しい発見などによっても変わってくると考えているので、色々吸収して見方を考えるのも楽しいですよ⭐︎
(もちろん、学生さんは一旦教科書通りを勉強してみてね!)

漫画でわかる!みたいなの大好きなので、おすすめあったらぜひ教えて下さい!
おすすめ本(漫画)のコーナーやっても楽しいかもね〜


エンディングです〜 2回目でしたが諸用により遅れました💦すみません。
今週はなんだか過去を振り返ることがちょいちょいありましたね。

今回はここまで!良かったらスキ❤️とフォローもお願いします!
ではまたねー!次回お会いしましょう!