いましめ

よくこの感情で堂々巡りになるので。

メモアプリに吐き出した駄文をあえてここに記します。戒め。警め。not縛め。

自分だけ歩みを止めていると思い知らされて、勝手に妬んで、自分を責めたくないからその代わりに周りを敵視して。今度はそれに気がついて嫌気がさして、自身を憐れんで。

わかってるくせに。

じゃあ自分で自分を傷つけるのか。

そうじゃなくて

自分か他人のどちらかを傷つけないといけないっていう選択肢がそもそもおかしい。間違っている。

卑屈にならなくていいし、妬む必要もない。
憧れて、真似すればいい。
取り入れて、自分もやってみればいい。

真似はしても、その人と同じにならなくていい。参考にするということ。

背中を追いかけても、同じ道じゃなくてもいい。別に一本道じゃない。

狭い世界に籠っていると自覚するなら、その視界にあるものを憎む前に、自分がそこから動けよ。

流動的でいられることへの憧れを、嫉妬と取り違えるな。誰も悪くない。


これは自分を責めているんじゃない。諭しただけ。

攻撃したいわけじゃないもんね。


よし、切り替えていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?