見出し画像

【#xtechjaws #xtechjaws08】X-Tech JAWS 【第8回】~時代を突き抜けるX-Tech企業の真髄~ に参加してきた、というお話

TL;DR

3ヶ月くらい前の話ですけど、こちらの勉強会に参加させていただいたというお話です。

会場について

NAVITIMEさんのイベントホールでした。とても綺麗。

私もウキウキしています

オープニングアクト

運営さんからの挨拶に続いて、オープニングアクトを飾ったのは会場を提供してくださったNAVITIMEさんの話。この日はEC2の(spot instanceの)話が多かった。

登壇資料

そうか。EC2フリートか。一つ勉強させてもらった。

アジェンダ#1

こちらの方が登壇されました

開発されているサービスはこちら。チャットボットに特化したマーケティングツールだそうです。

私も前職でマーケティングツールの開発というかそういう仕事をしていたのでちょっと興味はあったのですが、行動データと会話データを紐付けるだけではなく、会話データを学習してゴニョゴニョ…というあたりがとても興味深いですね。マーケティングは奥が深い(真顔)

アジェンダ#2

次はこちら

提供されているサービスはこちら

子供はいないけど、小さい頃学校行事に来てくれてた写真屋さんっていましたよね。あれを思い出しました。

アジェンダ#3

さてドンドン進めますよー

登壇資料

こちらのサービスを開発されている企業さんです

GovTechだそうですが、果たしてこのフレーズはガブテックと呼ぶべきか、ゴブテックと呼ぶべきか、というプレゼンがあったものですから…

イベント中にTwitterで投票呼びかけちゃいましたw 結果は以下の通り。

投票にご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

個人的にはこの日の勉強会で一番おもしろかったのは、このアジェンダだったかなぁと思います。(いやどのアジェンダも面白かったので甲乙つけがたいのですが、あえて一個選べと言われたら、の話です)

行政の手続きって手間がかかる。VISAの申請かてそうなんです

なんでこんなサービスを開発されたのか、という質問を(私が)したんですが、それに対する回答がちょっと感動モノだった。

すごいなぁ。こういう国際協力の形もあるんだなぁと。学生時代に少し学問としてかじったことのあった身としては、ちょっと感動したのでした

アジェンダ#4

まだまだ続くぜよ

帳票といえばSVF(a.k.a. Wingarc1stさん)が有名だと思うのですが、

・SaaSで

・サーバーレスで

・帳票をHTMLで実装する

…ってSVFをちょこっと知っている身からすると隔世の感がありました

アジェンダ#5

この日最後です

開発されているサービスはこちら。最近CMでも見かけますよね

こちらのサービス、現場の判断でタイムセールを頻繁にやられるそうですが、こうした負を抱えていらっしゃいました(涙

EC2を予めスケールアップすりゃいいじゃん、とは簡単にはいかず。

pre-warm申請するにしても期日感が合わない…そうなった場合にどうしたかというと、無理やり負荷を上げていたこともあったそうな…

なかなか運用の現場は大変でごじゃる。

まとめ

なんで3ヶ月前の勉強会の話を今頃リリースするかって?

それはひとえに私の怠慢…もありますがw

次回の開催も決まっているからです。次の金曜日です。

やっとまとめを作れたw

というわけでまた次回。

20191007追記

運営の方が次回の予習記事を作成されていましたのでシェア。

参加される方もそうでない方も、ここを読んで予習予習。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?