見出し画像

JAWS DAYS 2020 私的まとめ #jawsdays2020 #jawsug #jawsdays

TL;DR

AWSの国内ユーザーグループである、JAWS-UGのイベント、JAWS DAYS2020にオンライン参加しました。

私が聴講したものリスト

- アウトプットしよう。これはあなたの成長の物語
- プラットフォームの上でものを作るということ
- 現場に置かれたIoTデバイス、どうやって守ろうか? ~ AWSとSORACOMで実現するIoTデバイスセキュリティ
- コロナ速報リリース舞台裏 - サーバーレスなら5日で十分!
- インフラ食わず嫌いのフロントエンジニアが AWS CDK で自走するまで
- AWS Systems Manager Session ManagerとIAMでシンプルにユーザーを管理する
- AWSしくじり先生
- 怒涛のAWSエキスパートLTセッション
- SAMURAI 発表

聴講したリストを上から一行ずつ一言でまとめるパート

- アウトプットしよう。これはあなたの成長の物語
40分くらいの発表時間の間に、30個アウトプットしましょうという発表者吉田さんの号令で、発表を聞くのはソコソコ(いや発表は聞いたけどBGMでしたね…)に、私は33個ツイートしました…でも1.2分に1ツイートか…まだまだだな…

- プラットフォームの上でものを作るということ
ECSとEKSの話でした。コンテナーはこれまでのキャリアでちゃんと触ったことが無いので、仲良くなりたいけど、いまはサーバーレスを扱っているから、まだすれ違い…でもk8sとは仲良くなりたい。

- 現場に置かれたIoTデバイス、どうやって守ろうか? ~ AWSとSORACOMで実現するIoTデバイスセキュリティ
タイムテーブル上ちょっと間が空いたんですが、これは昼ごはんと昼寝をしていたからです…w
IoTは総合格闘技。でも、IoTは楽しい。
私もいまIoTのシステム開発をしているので、とても強く共感しました。
あと、AWS IoT Device Defenderは覚えとこ。

- コロナ速報リリース舞台裏 - サーバーレスなら5日で十分!
JX通信社さんが5日で新型コロナ情報を提供するシステムをリリースしたという話です。スピードが大事。顧客が大事。未来志向で自分で考えて判断して動け、という理念を日本国民が全員持ってくれたら、日本の生産性はずっと上がると思うんだよなぁ…

- インフラ食わず嫌いのフロントエンジニアが AWS CDK で自走するまで
AWS CDKいいっすね。コンソール画面ポチポチしている人が多いけど、これを使えば色々作業が楽になるんじゃないかなと思いました。

- AWS Systems Manager Session ManagerとIAMでシンプルにユーザーを管理する
これはいまIAMでユーザー管理をしている会社さんで、ユーザーが増えたときのworkaroundとしては参考になるなぁと思いました。

- AWSしくじり先生
高額請求ネタあるある
AMIのバックアップから起動できないもあるある
クレジットを使い切ってスループットが下がるのもあるある…

- 怒涛のAWSエキスパートLTセッション
これは本当に怒涛だった…

- SAMURAI 発表
SAMURAIに選ばれた皆様、本当におめでとうございます!!

イベント中のツイートまとめ

イベント情報

今日のライブ配信では提供されなかったセッションの資料はこちらからどうぞ。

おまけ

ちなみに、イベント後に有志で集まってZoom飲みをしたときに、過去に公開したレシピにフィードバックを頂きました。ありがたい。笑

あと静岡名物さわやかさんの混み具合がひと目でわかるサービスを教えてくれた…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?