見出し画像

ヨワネとホンネ(学生じゃない不安)

どうも初めましてcop_junkです。
今日から、このアカウントでヨワネとホンネという物を書いていきます。

元々は”https://note.com/patorash100/n/nf4d0b7924dc9”このアカウントで「いつでもやめられる日誌」と、ダラダラと辞めないために続けるための日誌でしたが、アカウントにログインできなくなったのと、4月1日ということで、心機一転として今日から「ヨワネとホンネ」という物を書いていこうと思います。

どうしてこんなものを書こうかと思ったのかというと、専門学校を卒業した僕は現在、就職する当てもなくバイトのみで生活しているからです。

こういう人をふりーたーというらしいですが、虚無感や敗北感などの実感、風当たりの強さは、多分無職とさほど変わりないので、実感は無職みたいなものです。

それでも最初は、ネットで得た知識しかありませんでしたが、別に普通に生きていけるだろうと思っていました。

しかし、親からの指摘や、またもやネットの知識によって僕の考えは180度ひっくり返りました。

会社員ではないということが、どういう事であるか?どうしてみんながバイトではなく社会人としての道を歩むのか?という事を、ざっくりですが、知りました。

そして、実際に自分にこれからかかるであろう金額と、稼げるであろう金額を計算し、社会人の平均年収と比べてみました。

何と”1000000円”もの差がありました。

これを見て僕は正直、絶望しました。

確かにバイトでも生きていけるのかもしれません。
しかし、それは僕の感覚だと20~30くらいまでです。(個人的な意見です)

確かにお金が全てではないかもしれません。
でも、本当にそうですか?

今時、何をするにもお金が要ります。
お金が全てではないにしても、何をするにも基本お金がかかるのが事実です。

これらの辛い現実と向き合うには、あまりにも辛いと思いました。

ので、自分が心の内に溜め込んでいる不安から来るヨワネと自分が感じたホンネをここに吐き出そうと思いました。

毎週金曜日には、絶対に書くと思いますが、思い立ったりすれば、不定期で書くと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?