見出し画像

ヨワネとホンネ(生活〇、お金×)

また、一週間が過ぎてしまったようです。

今週も、何だか長いようで短い一週間でした。

思い通りに行ったような、でもやっぱり思い通りには行っていないような、そんな中途半端な思いで過ごした一週間でした。

現在、僕はバイトをしながら実家暮らしで過ごしていますが、生活本体には特に何も文句はありません。むしろ、時間が結構あるので好きなことをしていられる時間が沢山あります。
なので、今はむしろ楽しいです。

しかし、これは今の生活のいい面です。
やっぱり、いい面があれば悪い面もあります。

それが何かというと、お金です。
今僕の手元には、年金を払え!と言わんばかりの請求書同然の封筒が無造作に散らばっています。

一ヵ月で約二万円。
それに加えて、家へ入れるお金五万円。
社会保険料、交通費、イベント系の出費、自分の趣味。

等々、もろもろ合わせると約十万はかかります。

今の僕の収入自体は十万ちょっとです。

という事は、毎月お金が入っては、そのお金がそっくりそのまま通帳の外に出ていくのと同然の状態です。

一人暮らしに比べればマシだ。そう自分に言い聞かせながら、今はぬくぬくと生きていますが、この生活はそのうち限界を迎えます。

いくら今大丈夫だからと言って、十年後このまま大丈夫とは限りません。
何せ、貯金が無いのですから….

そんなことを考えながら、今日もそのまま楽観的に過ごしてはいますが、内心何処か不安です。

調べてみて分かったのですが、こういう支払い系統の面を見てみると、会社員がいかに色々な制度で免除されているのか、というのが分かりました。
流石に、仕事内容までは分からないので、その仕事が給料に見合っているのかまでは分かりませんが…

年金や社会保険料などと言った、俗にいう三点セットと呼ばれる存在です。
今の僕にとっては、喉から手が出るほどの存在でもあります。

そこの問題さえ片付いてくれれば、今の生活ももっと楽だろうなと思います。

まぁ、極論就職したらいいじゃんってなりますが、それが出来れば苦労はありません。

寝転びながらでも、稼げる方法は無いかな?と考えながら、今日もバイトに赴くとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?