見出し画像

『スリル・ミー』 Apr.23

ねぇ。
やるせない気持ちだから、結果的にマイ東京楽になってしまった4/23(金)13:00公演の19歳成河私がどんなふうに強かったかという話をさせて。

最初から、時間に遅れてる彼にイラッ💢としてる様子だし♪僕はわかってる の圧もいつもより高めな気がしてたら、「こんなに君を求めてるのに」なんかケンカ腰だったじゃん!前に観た時みたいな切ない半泣きとかではなく。

♪やさしい炎 では「触って!」って何だそのふてぶてしい言い方!?彼じゃなくてもたしなめたくなるわ!笑 その後「触ってください」は流石にしおらしく言ってたけども。

♪スリルミー の前は、触ろうとして「やめろ」と言われた後、何気に果敢にもう1回触ろうとしてなかった!?
「抱きしめて欲しい」ジトッと主張。決して惨めではなく。
そんで、もう喧嘩!「どうせ弟の誕生日だろ!(ガーン!)」と、私が背中向けてブチ切れる瞬間がシンクロしてて、ゴングが鳴ったみたいだった。
私があんなだから彼の「今はまだダメだ」もマジうるせー!みたいな、怒りをぶつけてやるような激しい言い方!
彼、ウザくて困ってたなー。契約書を持ち出されてホント弱ってた。
「いいかげんな気持ちじゃやーだ」は可愛め駄々っ子だったな。

たぶん♪超人たち では私、なんかドサクサに紛れて手を彼の腿に置いてたぞ。

♪脅迫状 での私はひっそりと企みを始めた感じしたし、そう言えば契約書は中央(二人は同じ高さ)で私から彼へ差し出したのを払いのけられちゃうけど、脅迫状は段の下にいる彼から段上の私へ手渡されるんだよね。力関係が変化したって言うか、私が何かを手に入れたことが表されてたりする?

電話の私、照明が当たってない時の姿勢や歩き方がちっとも動揺してなくてヤバかった。最初に電話する受話器を取る前、爪を噛みながら宙を見て何かを考えてる様子だったのとか。

いろいろあって、「待てよ!!!」を経て、

留置所でもつえぇぇーー!後ろ向きで体育座りしてる佇まいだけでつえぇ。硬い態度と淡々とした口調で彼を言い負かしてた。
彼、ありゃ勝てないよ!♪俺と組んで も稚拙というか…なんか懸命に芸をしてる憐れな動物みたいと言うか…
「レイ」…必死。手応えはある。「二人でいよう」こっち見てくれた!(すぐに背けられちゃったけど)回り込んでキスに持ち込む!でも拒否られた彼、呆然としてた…
「わかったよ 何でもしてあげるね」もあんまり可愛い声じゃなかったし!
「命尽きるまで」に続けて「血の契約」と言う彼、もう拠り所はこれしかない💦という切羽詰まってる感じだと思った。焦りながら、だろ?そうだよな?って、そそくさと退散する感じ。私はその後ろ姿を追うんだけど、以前観た時とは違う印象に見える。逃げられないよ!彼!って感じ。

そして♪死にたくない を聴く私、ギロッとした目だけ時々彼の方へ向けるけど、身体に一切まったく力が入ってない、スーンと寝てるし!初日のあの身を捩らせる震え泣きはどこへ行ったんだ!?

護送車でもつえぇ…
最終弁論すごかったよねーって笑顔で話してたのに、彼の「俺がなりたいのはああいう弁護士」で一気に頬の筋肉が落ちてすっごいつまんない👎っていう顔になって、またすぐに明らかな作り笑顔で「そうだったの?知らなかった」なんて言う。ここらへん、彼はわりとフレンドリーだと思うんだけど、そんな彼に対して可哀想な子どもに接するような態度。
私が穏やかに語る怖ろしい話に、どんどん青ざめてくる彼。
「君を認めよう」の時の彼、私に背中向けながら完全に顔歪めて泣きベソだったもん。「これから君は孤独だ」って悲しかったもん…今までずっと、いつも一緒だって思ってたのに…ってショック受けてる感じしたもん…
ワタシの席からは彼に被って見えなかったけど、背後の私は強い目で見つめてたのかな。「いや!離れられない」って言った時の目力凄かったし、もぉそんなに強く言わなくていいのにぃー!勘弁してあげてー!って思っちゃったくらい😭

階段への追い詰め方とかエグかった。
ハモりの最初の「99年〜」のつよさ!!ハモると言うより覆い被せてる!
こっちを向いた時もものすごい強い顔だったけど、でも「永遠に」は可愛い声だった。
ありったけを込めた、純粋。

そして、こんな19歳私だったからこそ、酷いことした…って53歳私の悔恨は苦しくて。泣き崩れながら現在に戻って。

「待ってたよ」明るい笑顔、噛み締めるような言い方。ここ、声が53歳だよね成河私は。
「レイ」優しい呼び掛けだったな…彼。あれは素敵な思い出の写真の彼かもしれない。(初日はそう見えなかった)
よろよろと歩み寄って、
「だから」は弱かった。
ハッ!と何かに気づいたようにこちらへ振り返りえっ?て感じで可愛く小さく「スリル、ミー 」
それからふうっと肩を落としほんのちょっと微笑んだな。
あゝ…私の視線の先には彼が居たんだな…

ファーストカテコは完全に役のままだったもん。降りてきてお辞儀する彼のこと、私の顔でずっと見てたもん。見つめ合って手を繋いでシュッと正面向いて暗転まで。

この日、観れてホントに嬉しかった😭
演者にも、観客にも、今後どうなるか…いや負けないで!信じてる!みたいな気持ちが渦巻いてしまっていたんじゃないかと思う。
もしかしたら私の強さも、劇場全体の空気の昂りのせいだったかもしれない。なんてね。

翌4/24 13:00ちょい前、成河さんメルマガからいちばん最初に、4/25以降の東京全公演中止のお知らせ。
ソワレを控えた成河さんもブログを更新してくれて。言葉が沁みた。

1年前と同じく、また芸劇で公演打ち切りをくらうことになるなんて…
お友達のレポによれば、4/24の成河私は静かな強さがあり♪戻れない道 でダダ泣きしてたそうな。
今回は、高崎・名古屋・大阪は、どうかどうか!
信じてる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?