見出し画像

神戸フレンドシップビッグバンドジャズフェスティバル

皆さん、こんにちは。

昨日は、"神戸フレンドシップビッグバンドジャズフェスティバル"を聴きに行ってまいりました。
関西、近畿圏の社会人バンドや学バンが多く揃うイベントだったのですが、神戸にジャズを、という名目の元、今はエリックが西日本アマチュアビッグバンド連絡会の顧問をやられている兼ね合いもあり、(というか、コロナのせいでなかなか出来なかったのを漸く今年やれることになったという)今年の開催に至ったというのが大まかな流れです。

とにかく神戸文化ホールというのはそう言った地域密着のイベントを多くやってることでも有名なホールで、私も嘗て学生の頃は毎年ここでコンサートに出ていました。
まぁ、だから買って知ったるというやつですね 😅

それにしても昨日は到着直後からあまりにもツイていたというか何というか。
知り合いの演目終了後にタバコを買いに近所のコンビニに行ったら、神戸到着直後と思わしき渡邉瑠菜ちゃんにバッタリ 🤣
最初、普通に出演者の学生の子かなと思ったんですよね。表でおやつ食べてたのでw

まあそんなこんなで長距離移動でお疲れの彼女と公演前に写真を撮っていただくという暴挙をぶちかましてしまいました 💦

ま、それは置いといて。
今回、ビッグバンドで初めて渡邉瑠菜の演奏を聴けました。
推し冥利に尽きるのはもちろんなのですが、最早彼女はプロですね。
立ち居振る舞い、ああいうことに対処できる力も含め、山野で最優秀賞というのは当たり前だな、と思わせてくれるだけのパフォーマンスと内容。
必ずJAZZ、フュージョン界を変えていってくれるであろうと思っています。

あと、本当にメンバーが凄すぎるというかなんというか。
ブルーノート東京オーケストラでしたね。
私が学生の頃から敬愛するエリックミヤシロ、中川英二郎、本田雅人 のBIG3はもちろん、お馴染みの小池さんに先日のT-SQUARE45周年ライブでも素晴らしいトランペットソロを奏でてくれた山崎千裕さん、The Jazz Avengersのリーダー川口千里さんに、メンバーの米澤美玖さんなど錚々たるメンバー。

昨日はNuRadの出番はありませんでしたが、お馴染みの和泉宏隆メドレーも。

しかもそれで写真OKとかなかなか昨今考えられない。
お宝写真、たくさん撮ってまいりました(笑)
兎に角夢のようなひと時でしたね。

まぁ、それでも賛否両論なんですね。

JAZZじゃなかった、と言う方が時たまいらっしゃいますね。
何を以てJAZZと定義するのか。
まぁ、難しいんでしょうね。
私にはそんな定義わかりません。
楽しめたら良い。

最高の一日になりました 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?