見出し画像

【ピアノ初心者🔰におすすめ】弾きやすい楽譜動画付きで大公開❣️

オンラインピアノ講師のこぱんです。
ピアノの楽しさをたくさんの方にお届けしたいなと思ってインスタグラムや
YouTubeを発信しています。

その中でよくいただくお悩みが
「ピアノを再開したいけどどれから弾いていいか分からない」
「何から始めていいか分からない」

というお声。

結論
「好きな曲から始めたらいいですよ」

っていうのが答えです。
お子さんや昔はテクニック曲から徐々にステップアップしていく方法が
多かったですが、ちょっと考えてみてください。

「あなたはコツコツできますか?」

私は「NO」です笑。
もちろん音楽の講師なので、コツコツ練習してきましたが
今からピアノを楽しみたい大人の方には好きな曲で楽しんでほしい
というのが想いです。

ですので、今回はこぱんが初心者の方にアレンジした曲をご紹介します。
楽譜とYouTube動画がついているものもあるので、ぜひ好きな曲からチャレンジしてみてください。

1.メヌエット(ト長調)

言わずもがな、有名なメヌエットです。
とても綺麗な旋律と左手の動きが最高です。

ドレミ付きの楽譜はこちら


2.ミックスナッツ(official髭男dism)

髭男の大人気曲。
アニメ『SPY×FAMILY』で一躍有名になったアップテンポの楽曲です。
この曲を初心者の方向けにお届けしています。

楽譜はコチラ


3.Summer

みんなが弾きたい久石譲さんの曲。
大人の方に大人気です。

楽譜はコチラ


4.明け星(「鬼滅の刃」無限列車編OP)

「鬼滅の刃」無限列車編OP「明け星」をお届け。 原曲と同じ高さなので黒鍵多めですが、見ながら片手ずつ 弾くと上手になってきます!

楽譜はコチラ


5.花は咲く (菅野 よう子)

東日本大震災の被災地および被災者の物心両面の復興を応援するために制作されたチャリティーソングです。

楽譜はコチラ


6.きらきらぼし (フランス民謡)

鍵盤見ながら弾く、またはバーで落ちてくるドレミを見ながら弾いてみましょう!

楽譜はコチラ


7.新時代 (中田 ヤスタカ)

大人気ONE PIECEの映画の中で流れる 「新時代」を弾きやす苦しています。
弾いてみたかったーのリクエストが多い1曲です。

楽譜はコチラ


8.さんぽ (久石 譲)

子どもから大人までみんな知ってる大好きな曲!

楽譜はコチラ


9.海の見える街 (久石 譲)

魔女の宅急便の有名曲。
コチラもドレミ付きで楽譜ご案内できます。

楽譜はコチラ


10.ありがとうの花 (坂田 おさむ)

子どもから大人まで人気のEテレ曲。

楽譜はコチラ


まとめ

以上、大人になってから弾いてみたい曲をお届けしました。
弾きたい曲からぜひチャレンジしてみましょう。
まずは右手からゆっくり弾けばOK!

好きなサビの部分から弾くこともいいですね。

そう、大人になってからのピアノは決まりがないんです。
自分が楽しいように、好きなように弾いていく。
それが長く趣味として続くコツだと考えています。

他にもお子さん向けの弾きやすい童謡もお届けしてします。
気になる方はコチラをご覧ください。↓


ピアノのコードや音楽を楽しくお届けするインスタグラムもやってます。
お時間ある時にぜひ見に来てもらえると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?