見出し画像

【簡単】多肉植物の育て方

私は生花が大好きなのですが、同じくらい【多肉植物】も大好きです。

生花店を経営しているときは、生花の管理でなかなか多肉のお世話ができなかったので、私自身、多肉植物の魅力に気付く事が遅かったのですが、

最近は余裕ができたので、自宅のお庭で多肉植物をコツコツ育てています。

多肉植物は種類にはよりますが、お水が少なくてもしっかり育ってくれますし、上手に育てられれば何年も楽しめます。


画像1

しかも多肉植物は葉っぱから新しい命が産まれ、どんどん株が増えていくので、私も沢山作品を作っています。

成長していく過程が楽しくて楽しくて毎日最低一時間は観察してしまいます(^^;)

【多肉植物の育て方】

・まずお好みの多肉植物を購入されたら、できればベランダの風当たり良い場所に置きましょう。

・置く場所は雨が当たりすぎない場所が好ましいでしょう。

・毎日は難しいかもしれませんが、週に一回は観察してあげてください。

・お水はあげすぎると腐ってしまうので、葉っぱが乾燥したりしわが入ったらたっぷりお水をあげてください。

【ポイント!!】

一度場所を決めたらなるべく変えないようにしてください。
多肉植物は環境に適応しようと必死に頑張るので、途中で置き場所を変えてしまうと適応することを諦めてしまうのです。

出来るだけ、ベストな場所で気長に育ててあげてください。

↑このポイントはあまり皆さんが気付かない部分です。

私がこれで何度も失敗しました。

画像2

しかし、あまり愛情をかけすぎてもダメなんです。

お水をあげすぎても陽を当てすぎても枯れてしまいます。

お住まいの地域とご自宅の温度や湿度の環境に合わせて栄養を上げてください。

機会があれば、ぜひ多肉植物に挑戦してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?