見出し画像

ジブリな苔テラリウムを作る🌱


ジブリ苔テラリウム

こんにちは、みどりです🌱
インスタを始めてみて苔テラリウムが好きな人が意外と多いことに驚きました。

ジブリって森や自然が多く出てくるから苔テラリウムととっても合うんですよね
私が作っているような苔テラリウムを作ってみたいという方に
使っている材料などを紹介したい思います。

作り方は苔をメインにしてるインスタやチャンネルを見た方が参考になります。ざっくりいってしまえば苔の汚い部分を取り除いてキレイな苔を少しずつ土に挿して植え込んでいくだけです


ロボット兵の苔テラリウム

↑テラリウムの中のロボット兵はクムクムパズルを入れています

白い鳩は 情景コレクション ハトモデル・ハト模型 鳩 1:75 24本入り を使いました。


ロボット兵苔テラリウム2


苔テラリウム用意するもの

  1. 苔 (苔りあん

  2. フィギュア 私が使っているものはこちら→(ラピュタのつむつむ ポーズがいっぱいトトロ こだま風フィギュア)お好きなフィギュアを入れてください

  3. 石ソイル (土造形くん約385円 飾り石

  4. ガラス器 (ガラスボウル15cm )私のおすすめサイズは15cmくらいですが中に入れるフィギュアのサイズを考慮してお好きな器で作ってください🌱小さいサイズの器なら100均で売っていますよ。

  5. 植物用殺菌殺虫スプレー※絶対じゃないけどあるといいです(殺菌殺虫スプレー

1 苔について
苔はなんでもいいわけじゃなく、テラリウムとして育てやすいものを選びます。かつ、虫があまり付着していないものが好ましいです。
私が買っている苔は苔りあん テラリウム用 容器密閉型タイプ 苔 4パックを購入してます。

なぜ苔りあんで買っているかというと、虫が出ないように熱処理しているからです。もちろん絶対出ないということはないけど、なんとなく安心感があり今のところまだ苔りあんで買った苔から虫は出ていません。

メルカリや他のところでも苔は売られているし、買ったことは何度かあるけどことごとく虫がいました。
自然のものなのでこればかりは仕方がありません!

こだまのテラリウム ぼっちくん
こだまのぼっちくんの苔テラリウムは苔りあんの苔を使ってますこんな感じのものができるイメージです。こだま風の小物 を使っています10個入って660円ほどです。光を吸収して暗いところで光ります

2 フィギュアについて
フィギュアはお好きなフィギュアを入れてください
おすすめは「ポーズがいっぱいコレクション」シリーズです


3 石ソイルについて
見てなんとなくわかると思うのですが、土で壁を作ってそこに苔を植えています。
普通の土だとくっつかないので土手を作るのが難しいです。
私は造形くんを使って器に貼り付けています

奥行き感を出すために、手前は低めに、後ろを高く作ると見た目がいいです
平面でよければ造形くんは不要
造形くんは500mlで385円と安く、小さめの一つ作るなら500mlで足りるかな?と思います。
底の部分は通気性のある鉢底石の細かめのものを敷いてください。
苔は保湿もしたいけど通気性もないといけないというちょっとめんどうな部分でもあります😅


カオナシの苔テラリウム

カオナシ苔テラリウム

カオナシのテラリウムこれを作るのはあまりおすすめしません笑
なぜなら少々高くつくから
苔、レジン、橋、プライマー、カオナシ、ガラスボウル
同じように作ろうと思うと1万円くらいかかってしまいます

それでも、もし同じものが作りたい方のために

カオナシは指人形orポーズがいっぱいシリーズのカオナシがおすすめです

川はレジン製です。赤い橋は茶色い橋を赤く塗っています。
最初から赤い橋があればどんなに良いか、、

ないので茶色い橋にプライマー(下地)を塗ってアクリル絵の具を塗りました
茶色い橋Sサイズ
プライマー

赤にしなくてもいいと思うけど、凝り性なので私は塗っちゃいました

4 ガラスの器について
橋を入れる場合器は15cm〜18cmくらいが好ましいなかと思います。
15cmボウルだとちょっと窮屈な印象になるので18cmくらいがおすすめ


トトロテラリウム

トトロお昼寝テラリウム

みんな大好きトトロのお昼寝テラリウム
ポーズがいっぱいのトトロのおひるねを中に入れています
これは15cmのガラスボウルを使用

15cmはテラリウムを作るならちょうどいいサイズだと思っています。
小さすぎると苔が生き生き育たないし、大きすぎても置き場所に困るので
このサイズ感が個人的にはベストです

テラリウムを育てるLEDライト

苔を育てるうえで欠かせないのがLEDライトです
室内で光がしっかり浴びれる場所があればいいけど、なかなかうちは難しいのでLEDライトを1日7時間ほど点けてます
私が使っているのはこれ 植物育成ライトLED
植物を育てるライトは他にもアマゾンでたくさん売られているのでみてみてください。

ダイソーで買ったスノコと板で棚を作り、そこにライトをつけてます。
植物は生き生きと成長していますよ

トトロ苔テラリウム

苔テラリウムは机に一つあるとかなり癒されます。
観葉植物を飾る感覚で苔テラリウムを置いてみてください🌱
何個もあると管理が大変なので一個からがおすすめです。

他に何か質問がありましたらインスタのDMにメッセージください

みどり on Instagram: "こんにちは、@midori.1.5 みどりです🌱 今あるジブリな苔テラリウムをちょっとまた手直ししたり変えたりしたので撮り直しました🎥 お正月から辛いニュースばかりで私がここで落ち込んでいても何にもならないし、誰も救われない。だから出来ることをしていつも通りに過ごすことが良いと頭では思うけれどやっぱり落ち込んでしまいますね。暗いキャプションですみません😅 #terrariums #terrariumdreams#テラリウム作り #テラリウム作ってみた #テラリウム初心者 #苔テラリウム #苔庭 ##moss#totorolove #ジブリテラリウム#苔好きと繋がりたい #ジブリ好き #ghiblistudio #ghibli #moss #テラリウムアートの森#kodamas#グリーンインテリアのある暮らし" 58 likes, 6 comments - midori.1.5 on January 8, 2024: "こんにちは、 www.instagram.com


こちらの記事ではアフィリエイトリンクを使用しております。
リンクからお買い求めいただくと私に数円から数十円入ります
そのお金はのちに毛糸代や大好物のおせんべいを買わせていただきたいと思っております。YouTubeに関しては収益化しておりませんので広告が挟まらずに見れると思います。ではでは今後ともどうぞご贔屓に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?