見出し画像

生存バイアスもまたベクトルがない話

以前、こんなnoteを書きました。

さっきtwitterを眺めていたら、

最近はだいぶ毒気が抜けためいろまさんが上記のようなツイートをしていました。まあ、内容とすれば、それはそうだよなっていうものですが、私はこれを見て、ああ、これも生存バイアスなんだなぁと思った次第です。

説明は不要だと思いますが念の為、

生き残ったものの基準として言われる事柄は、誤りであるという風に使われるものです。東洋経済とかダイヤモンドとか、あとビジネス本とかでよく見る「成功者が毎朝やっている248個の習慣」的なヤツです。

でも、やはりこれも「継続は力」と同じで、ベクトルはないんだなぁと。SPA!の記事でいうところの「人生転落者」は、言い方を変えると「人生転落の成功者」です。まあ、成功とは言われたくはないと思いますが。

つまり「人生転落の成功者」の言葉も生存バイアスがかかっていると言えます。

もちろん、学生のうちに勉強をしているの越したことはないです。でも、こういう人は学生云々よりも、社会人になってから勉強してなかったんじゃないかなぁと思います。だって、50も過ぎて30年前の勉強のことを持ち出すんですよ!!ちょっとおかしいと思いませんか。

そんな土曜日の朝でした。

サポートを頂けると大変ありがたいですが、頂けなくても問題ありません。基本的にしょーもないことしか書けませんが、温かい目でみて頂ければ嬉しいです。