見出し画像

USJ行く前に心がけたい10のお話

2024年春、USJに遊びに行ってきました。

なんでもありの映画の国

ユニバーサルスタジオジャパン。
映画にアニメにゲームに、ごちゃまぜなんでもありの大阪らしさ全開なテーマパーク。

自分は最後に行ったのが2001年のオープン直後だったので約23年ぶり。
もうほぼはじめましてです。
めちゃくちゃ楽しかったです。

ハリポタ好きな自分は、魔法の世界を見て歩けるだけで大満足。
『ジュラシックパーク』エリアではプテラノドンに背中をつかまれ急降下無重力体験。
『ミニオン』のハチャメチャ氷上レースに目が回り。
『ウォーターワールド』は迫真爆炎のスタントにハラハラ。
『ビートルジュース』のロックンロールショーは終始ニッコニコで楽しめました。

ハリーのぶら下がり力とロンの引き上げ力、スゴかったね…

特に印象的だったのは『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』のバックドロップ(後ろ向きコースター)。
好きな曲を流せるジェットコースターってだけでもオモロいのに後ろ向きって何なの?考えた人スゴイ。

そんな感じで大満足の一日でしたが、同時に事前準備などでいろいろ反省点も見つかりました。
次いつ行けるか分かりませんが、自分自身の備忘録に。

そしてこれから行く人のなんかしら参考になればいいなと思い、noteに残しておこうと思います。


1.朝イチからガッツリ回る人は開園1時間前着

自分はチケットを事前支払い・当日パーク引き換えにしていました。

電子チケットでもよかったのですが、遠方から遊びに来る知り合いに、せっかくなら紙チケットを渡したくて。

券面は大人気のマリオ

なので余裕をもって開園1時間前に着くつもりで行ったのですが、大阪駅に着いた時点でもうすでに大量のUSJに行くであろうお客さんの数。
JRゆめ咲線の乗客の多さ。
え、1時間前でもうこんなに人いるの?出るの遅かった?ってめっちゃビビりました。

その理由は後ですぐ分かったのですが、実際の開園時間がHPの記載より早かったのでした。
だいたい40分前の開園。
8時開園だったら7:20ごろにはもうオープンって感じです。
皆さん早い時間のオープンを見越して早く来てたんだなあと。

朝イチ入りを目指す方は開園1時間、遅くとも30分前が良さそうです。

2.夕方も回りやすそう

17時ごろからお子様連れのファミリーや学生さんがお帰りなさいます。
なので夕方はお昼に比べると待ち時間が短かったです。

ライトアップもあるし、夜のUSJもエエんではないかと思います。
クローズ時間はしっかりチェックを。

3.公式アプリは事前に入れときましょう

USJ公式アプリ。
アトラクションの待ち時間・ショーの時間・トイレの場所・給水所など確認できます。
自分は今回使いませんでしたが、整理券などもアプリで取得できるみたい。
ニンテンドー・ワールドは入場整理券必須です。

アプリ詳細はこちら↓

ただアプリは使い勝手にクセがあるので、事前にインストールして使い慣れてた方がいいかなと。

ここからお目当てを探すんかい…?

特にマップビューは地図の上にピンだけが表示されるので、どのエリアになんのアトラクションがあるのか、ざっくり分かってないと目的の場所を探すのが大変です。
(自分の使い方がダメダメなだけかもしれません)

4.エクスプレス(ファスト)パスは迷ったら買い

エクスプレス・パスはアトラクションの待ち時間を短縮してくれるオプション。入場チケットにプラスで買う必要があります。
USJにしょっちゅう来れない人は特に必要かと思います。

自分は事前に入場チケットだけ買って、エクスプレスパスは後回しにしていました。
春休みシーズンとはいえ、4月に入ったし平日だしまぁ平気かなって思ってたんです。
ところがUSJにそこそこ行く知人から「エクスプレスパスはあった方がいいぞ」と忠告されました。

で、買おうと思ったらもう行く日のエクスプレスパスは売り切れ。
マジか!?1か月前なのに売り切れんの!?
それだけ買う人が多い、行く人が多いってことですよね。

結果として自分たちはなくても十分楽しめましたが、パスなしで人気アトラクションを狙う方は2~3時間待ちは覚悟した方が良いかと思います。
そしてエクスプレスパスは後でと思ってたら売り切れてたりします。
お金で貴重な時間が確保できるならそれに越したことはありません。
思い立ったら課金、こちら合言葉に。

5.雨具は傘よりカッパやポンチョ

自分が行った日は一日中雨が降っていました。
たかが雨、されど雨。雨は体力と体温を奪います。

降雨

パーク内の傘は一応OKですが、手ぶらで歩いたほうが体力的にも楽ですし、人にぶつからないよう気をつかわないで済みます。

わざわざ買わなくても、45Lのポリ袋を持って行っといて、雨降ってきたら穴開けてかぶったらいいと思います。
ポリ袋はショッパー代わりにも、ゴミ入れにも使えますので。
音楽フェスでも使えるテクニックです。

6.あんまりポケットに物入れない方がいい

手ぶらや身軽さは目いっぱいテーマパークを楽しむうえで大事。
ただバッグ類を一切持ち歩かず、ポケットだけで済ます人は一応気を付けた方がいいかもしれません。

『フライング・ダイナソー』など、ライド系アトラクションは持ち物全部ロッカーに詰めなきゃいけません。
荷物の落下トラブルを防ぐため、厳しめの手荷物検査があります。

ポケットからごちゃごちゃ小物を出すのははかなり手間ですし、忘れ物の原因にもなりかねません。

ハリーポッターの屋内施設は薄暗く、落とし物に気づきにくいです

普段ポケット族な方もこの日はカバンを持っていきましょう。

7.持ち物は最低限かつ身軽に

USJは入場前に手荷物検査がありますが、ドリンクは500mlサイズ程度の水一本までなら持ち込みOKだそうです。
パーク内は飲み水が汲めるエリアがあります。
ボトルは空になっても捨てず、とりあえず持っているのがいいかもしれません。

また自撮り棒は禁止と聞きました。
卓上のミニ三脚ぐらいならOKかもです。

自分ぐらいエエやろと、こっそり持ち込むのはあんまお勧めしません。
何故そういうルールが存在するのかを考えて、楽しくパークを回るのがカッコいい大人です。

8.お土産は最後に買いましょう

最初にお土産を買っちゃうと、ずっとそれを手に持ってパーク内を回らないといけません。
ロッカー課金という手もありますが、置き場所を気にかけておくのは個人的にしんどいです…。

買うのは最後に。
また最悪買えなくてもいいやって割り切るも良し。
モノよりも自分自身の体験談や思い出話が最高のお土産です。

入場規制があるニンテンドーエリアのお土産は、全部ではないでしょうがエントランス付近のショップでも買うことができました。

マリオエリアは行けなかったけどキノピオのリゾットは買った

ハリーポッター関連はハリポタエリアにしかないかも。
凛々しいダニエル・ラドクリフ君の専用ショッパーもあるんでハリーポッターグッズを買うならホグズミードへ是非是非。

9.雨天休止のアトラクション…あきらめない方がいいかもしれない

USJの目玉アトラクション『フライング・ダイナソー』。
自分たちが並び始めて少し経ったころ、雨脚が強くなり「一時中断」のアナウンスが。

公式アプリの運行状況を見ても『休止中』の文字…
早々に見切りをつけて列を離れていく人たち…
当初60分待ちだったのがだんだん延び…

自分たちもあきらめるか迷いましたが、「クルーから解散指示があるまで待ってみよう」と並び続けることにしました。

ついに雨が弱まり、「運転再開」のアナウンスが流れた時は、列全体で拍手が湧き起こりました。

そしてそこからの列の流れが鬼のように速かった。
安全確認を丁寧に行ってくださったクルーの方に感謝しかありません。
ちなみに自分は絶叫系苦手なので魂が抜けないよう必死でした。

そんな恐怖体験はともかくとして、悪天候の中奮闘してくださったクルーの方々に感謝しかありません。
本当にありがたかったです。

10.結局楽しんだらなんでもOK

そんな感じで、朝イチ8時から18時までの滞在で自分たちはライドとショーと食事をいろいろ楽しめました。

・ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
・フライング・ダイナソー
・ミニオン・ハチャメチャ・アイス
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~
・三本の箒(食事)
・ウォーターワールド
・ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

これが多いか少ないかは人によるかと思いますが、なんせUSJはほぼはじめまして。
どこ行ったって何したって、ただ歩いてるだけで楽しかったのです。

GO!グリフィンドール!
ハチャメチャにイースター
手に汗握る爆熱のショー
ソーダブレッドのモサパサ具合最高
ロックンロールショーは前で観たほうが楽しい
バックドラフトがなくなってたのが悲しい。君はいなくならないでね…

あれこれ書きましたが、振り返って自分が「楽しかったなあ」って思えたなら何でも良いのです。
ひとりでもみんなでも。
ワンデイでも年パスでも。
エクスプレスパスあってもなくても。
人の迷惑にならない範囲で『映画の国』をめいっぱい楽しみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?