フォロワーを増やす意味

久々の投稿です。

最近は仕事でも家庭でも体調面でもうまく行かずもやっとした日々を過ごしています。

ただねー、大学の友人や高校の友人がインフルエンサーとして活動しているのを見ると負けず嫌いが発揮されて一気にやる気が出るんだなー

いい友達を持ったもんだ。

ということで今回はSNS上の友人(または知り合い)=フォロワーだと思ったのでそれについて考えてみよう。


SNSは私の中では古くはモバゲータウン、グリー、mixiから始まるのかなーと思う。

田舎だったので大学に入る瞬間にこぞってみんな招待しあってたなー。

それがfacebook、twitterに変わりinstagramと来てclubhouseなワケだ。

モバゲー、グリーはゲームの要素が強いので除外するとして、

mixiから考えると基本はリアルでも繋がっている友人が主だったフォロワーが今や知らない人をフォローしたりされたりしている今日この頃。

果たしてフォロワーを増やす意味は何だろう。


これは各々が見せたい姿、SNSでやりたいことによって変わって来る。

例えば、芸能人はSNSのフォロワー数なんて気にしないと思う。

テレビに出るタレントともなれば「SNSはじめました!」と宣伝すれば投稿内容に限らずフォロワーは増える。むしろ発言しない方が増えると思う。なぜならテレビのイメージから崩れる事がないから。不用意に政治的な事なんて発言しようもんなら賛否両論でフォローの収支決算が赤字になる事がある

では、インフルエンサーやYoutuberはどうだろう。この方達は自分が目指すべき方向でフォロワー数が大切になって来るはず。

例えば、どんどん企業案件が欲しい!という方は、実力を示すためにフォロワー数という戦闘指数がいる。

反対に、SNSはあくまで宣伝ツールとしてフォロワー数より活動を支援してくれる人が必要な方は、フォロワー数よりフォロワーの質、いわば信仰度が必要になって来る。


だから、これから先、フォロワー数〇〇人!!を気にするよりもSNSを通して何を成し遂げたかを見ていくことが大切だと思う。


フォロワー数を増やす先を見てSNSを利用すれば、フォロワー数に一喜一憂することなくストレスなく過ごせるんではないかと思う、おいさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?