ノートnote表紙

スロットで6000万円稼ぐまでの道 #スロットメーカー

株式会社噂の代表の長谷川です。Twitterトレンドに出るような噂をつくるのが仕事です。

まぁTwitter社にお金を払えば、誰でもトレンドに載せられます。

ただ1日で800万くらいかかります。

お金を払わず、いろんな人につぶやいてもらって載せるのが腕の見せどころですが、わりと何度も載っています。

このトレンドはすべて、2016年に制作したスロットメーカーというサイトでつくられて流行ったものです。

「3つの言葉を組み合わせて文をつくる」というシンプルなスロットがつくれます。

もともと、スロットメーカーより前につくったコピースロットが、最初に流行りました。

ねとらぼ」「Gigazine」「LINEニュース」「マイナビニュース」「アスキー」「AppBank」「buzzup」「togetter」などにも載って、Twitterトレンドには6時間いて、2万ツイート超え、1日で100万PVを超えました。

仕組みはシンプルで、Googleスプレッドシートに用意した3つの言葉が、スロットでランダムに出るだけです。

これをそのまま誰でもつくれるサービスにしたのが「スロットメーカー」です。

スロットメーカー」を思いつくまでの道のりは意外と長かったのです。最初の1歩は、さかのぼること2014年、ぼくが前職の株式会社カヤックにいるとき、新卒で入ってきたエンジニアの田島真悟(以下たじー)がつくったこのサイトでした。

WWFとか、NGOとか、TRFとか、NWOとか、アルファベット3文字の団体って多いんですが、スロットで3つそろえて、それのWikipediaが出てくるというのが、このサイトです。

カヤックでは月に1度趣味でつくったものを発表する会があり、これをたじーがみんなのまえで発表していたのですが、とてもいい着眼点だと思いました。たじーはスロットコンテンツを翌月も発表。

これは C とか F とか G# とか、ギターのコードの組み合わせをスロットで出すと、そのコードを使っている曲が流れるというサイトです。

その翌月には、こんなサイトを。

これはスロットで出た3サイズの有名人が出てくるという大人のコンテンツです。

このサイトの発表を見た社員が「DMMに売ってくるよ」と言ってました。たじーは無邪気にうれしそうに「ぜひ売ってきてください!」と言ってました。しかし、このスロットたちは、企業からお金を出してもらうクライアントワークとしてカタチになることはありませんでした。

そのあと1年くらい経って、ぼくが独立して「コピースロット」をつくりました。広告も貼ってませんし1円も利益は出てませんが、ひとりでずっとがんばっていたスロットを流行らせることで、たじーは喜んでくれたと思っています。そしてコピースロットをつくった翌月の2月に、

チョコ俳句スロットをつくったのですが、コピースロットよりもバズって、ロンブーの田村淳さんとかも遊んでくれました。2017年、2018年のバレンタインシーズンでも、#チョコ俳句スロット はTwitterトレンドに入ってます。そのあと4月のエイプリルフールにもウソをつくれるスロットをつくり、

5月にようやく企業からお金をもらうクライアントワークとしてスロットをつくることができました。

たじーが最初にスロットの作品を発表していたときに「これはおもしろい。もっと流行るスロットもつくれそうだし、クライアントワークにもできる」と強く思って、たじーにも伝えていたので、かなりの時間は経ちましたが、流行らせることも、クライアントワークにすることもでき、約束を果たせたのでよかったです。

そしてたじーが独立したあとも、何度もクライアントワークでカタチになっています。

スロットとはふしぎなもので、回ってるものが止まるだけでちょっと楽しい気分になります。

ぼくもたじーも教えてもらうまで知らなかったのですが、Instagramの広告のアワードで、カヤックが受賞してたこのスロットも、回ってるだけでおもしろいのでしょう。

Twitterでも、こういうGIFネタはよくありますが、なんか楽しいんですよね。

たじーは先日、結婚して、鹿児島まで招待してくれたのですが、

これからも、たじーと一緒におもしろいサイトをつくっていこうと思います。WEBサイトなんて…って思う人もいるかもしれませんが、おもしろいWEBサイトのネタはたくさん持ってますし、いくらでも考えられます。

最後に

スロットメーカーを5000万円くらいで買ってくれるパチンコメーカーを探しています。興味あるパチンコメーカーの方か、その関係者は連絡ください。マージンもお支払いするので、営業が得意な方はがんばって売ってください。

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle