見出し画像

ツイッター離れはない!?Twitterアナリティクスボードを使った感想

Twitterがアナリティクスボードを公開
というニュースを教えてもらったので
使ってみた感想をメモしておきます。

個人アカウントと、
広告コピーをつぶやくbot
で試してみました。

果たして、

若者のTwitter離れは、
進んでいるのでしょうか?

ぼくらのつぶやきは、
ちゃんと誰かに
見られているのでしょうか?

個人アカウントの
きのう1日のつぶやき、
このくらい見られてました。

コピーナイターという謎の企画を
やってたりして、いつもの10倍つぶやいてます。
深夜の連続ツイートで
フォロワー20人くらい減りました…。

以下、感想です。

■みんなTwitterちゃんと見てるの?

だいたい平均しますと、
個人アカウントでは、
フォロワーの1/4の数は、
ツイートが見られました。

コピーbotアカウント
フォロワーの1/3の数は、
ツイートが見られました。


個人のほうが見られている割合が
高いかと思いきや
botのほうが割合高かったです。

仮説:フォローせずにリストで見ている人がいるのでは?

■がんばれば、フォロワーの半分の数には、リーチできる

いちばん見られたツイートです。


フォロワー8,000人で、5,047人に。


フォロワー11万人で、54,281人に。
10人に1人以上が、画像をちゃんと見ようと
クリックしてますね。画像おそるべし。

けっこうTwitterを、
みんなやってんだなぁと思いました。
登録しただけとか、最近は放置してる。
そんな人がもっとたくさんいるのかと
思ってました。

■Twitterトレンドどれくらいみんな見てるの?

パソコンで見たとき、左下とかに
出てるTwitterトレンド。
あそこの言葉をクリックする人って
どのくらいいるのでしょうか?

Twitterトレンドに出てる言葉を
羅列したツイートです。

あまり、ほかのツイートと比較しても
見られた数が増えたという感じはありません。

ちょっと定かではありませんが、
トレンドの言葉をたくさん羅列した
ツイートに関しては、ハッシュタグ押した時に、
表示されないような仕様になっているかもしれません。

いちおう最も上にあった
「デング熱」を入れて、
つぶやいてみました。

見られた数は、変わりませんでしたが。

もうちょっと長いスパンで見ると、
もっといろいろ発見がありそうです。


■はじめかた

Twitterアナリティクスボードのサイト
https://analytics.twitter.com/
にアクセスすると計測がはじまります。
どういうものがわかるかというと、
たとえば、

・ツイート内のリンクやハッシュタグが
 どのくらいクリックされたか?

・特定のツイートを見て、
 フォローした人はどれくらいるのか?

・フォロワーの興味分野
ぼくの場合は「文学情報」

・自分をフォローしている人たちが、
 ほかにどういう人をフォローしているか?
ぼくの場合は、糸井重里さんや孫正義さんでした。

あと、フォロワーを、
フォロワー数の多い順に
ソートしてくれたりとかしたら
便利なのになぁと思います。

ツイート、思ったより見られてたので、
もうちょっとTwitter続けようと思いました。

そういうふうに思わすために、
数字とかいじっているのかもしれませんが、
それでも、もうちょっとつぶやいてみよう。

マイリンク集です。
https://note.mu/copy/n/n457cfba46127

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle