見出し画像

しんどい時に、まずやること。

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。


要らない思い込みを手放して、楽になる


もし今の状態が、ずうっと続くのはしんどいなぁと思うなら、まず初めにするべき事は、要らない思い込みを手放すことです。

要らない思い込みを手放すと簡単に言っても、自分が思い込んでいることに気づくのは、容易なことではありません。

思い込んでいるわけですから、それが当たり前で、疑問を持ちません。

例えば、忙しいことは良いことだ!と、言われて、そうだなぁと思う人は、
忙しいことは仕事が沢山あって、売上げも増えるし、生活も豊かになって幸せになれる!と信じています。

それ自体が間違っているわけではありません。

忙しいことが、好きな人もいるし、忙しくないとソワソワして、何かしたくなってしまう人もいます。

仕事だろうとなかろうと、やりたい事が、次から次に思いついて、
楽しくて疲れも感じずに、寝る間も惜しんで何かに熱中していて忙しい状態なら、
このブログを読むこともないでしょう。

でも、忙しくて体がしんどくて、毎日同じことをして、ずうっと同じ状態が続いているとしたら、あなたの忙しさは、自分にとって良いことではないかも知れません。

『やらなくていいことリスト』
を作ることをおすすめします。

ノートにルーティンでやっていることや、やるべきことを書き出します。
今すぐにやろうと思っていることから、いつかやろうと思っていることまで、小さなことも書けるだけ書き出します。
それを一つずつ、本当にやるべきことか、すぐにやるべきことか?問いかけて、やらなくていいことを別のリストに書き出します。

何となく、「やった方が良いこと」や「やらなきゃいけないこと」と思い込んでることは、「やらなくていいこと」であることはとても多いです。

忙しくしている時は、そんなことも考える間もなく時間が過ぎているので、忙しいままの状態が続いてしまいます。

やらなきゃと思ってやれないより、やらないと決めてしまうことで、心が軽くなります。時間もできることで、体も楽になり余裕ができます。
すると不思議と、自分がやらなくても誰かがやってくれたり、何でやろうと思っていたんだろう?と思うほど、どうでも良いことをやっていたことに気づいたりします。

一見、将来のために家族の為にと、何かやらなきゃと疲れているのにムチ打ってやっているなら、一度ゆっくり考えてみることをおすすめします。

「疲れているので、考えるより寝たい。」
と思っているなら、1日でも半日でも、自分のための時間を作ってやってみてください。

業界の常識や世間の常識、家族に言われ続けていることや、どこかの誰かに言われた事を、自分の信念にしてしまっていることは良くあります。

頑張っていれば、いつか楽になれると思っているなら、今、楽になってください。
考え方、捉え方を変えるだけで、今のまま気楽に楽しく仕事を続けることは出来ます。

今の仕事がしんどいのは、あなたがしんどくしているだけです。
自分の考え方も捉え方も、仕事のペースも選び方も、今すぐに変えることが出来ます。
本当は、好きで始めたことなのに、しんどくなっているのは、自分がそうしているだけです。

心や体を壊して、強制終了する前に、もう嫌だーって、突然辞めてしまう前に、まずはゆっくり自分に向き合う時間を作ってください。


自身の経験から思うこと


私自身も、しんどくて心が壊れそうになった経験があります。
その時、私は1ヶ月間休みをもらって、ハワイのコンドミニアムを借りて過ごしました。
自然に触れて、毎日特にやることを決めずに過ごしたことで、戻って今まで通りの生活に戻るのは嫌だ!と強く思いました。
帰国後、仕事や生活のパターンを変える為に、今まで持っていた要らない思い込みを少しずつ手放していくことにしました。

引っ越して、通勤時間を短くしたり、愛猫を迎えることができたのも、思い込みを手放したことがきっかけでした。

それ以前は、休みは無理してでも海外旅行に行って、疲れて帰ってくることも多かったですが、休むことや旅行の観念も変わりました。


私は当時、アドバイスをしてくれる人もいなかったので、時間は掛かりましたが、少しずつ要らない思い込みを手放すことで、生活スタイルも見える世界が変わって来ました。

出会う人や付き合う人も変わったり、自分にとって大切なことは何か?
本当にやりたいことは何か?が、少しずつ見えてくる様になりました。

その時、ハワイで知り合ったロコの友人とは、今でも仲良くしてもらっていて、ハワイに行くたびに、家に泊めてもらったり、素敵な場所にたくさん連れて行ってもらったり、その後もハワイに良く訪れるきっかけにもなりました。


皆んなも頑張ってるから、家族のためにと、長い時間しんどい状況に耐えてしまうと、いつしかそれが普通になってしまいます。
別に我慢できるし耐えられる…。
もう少しなら大丈夫と、気づけばそれが、自分の当たり前になって本当の自分を見失ってしまう人は多いです。

私の周りには、同世代で経営をしている友人知人もたくさんいます。
10年20年と経営を続けてこれた事は、素晴らしい事ですが、話を聞いてみると、このままが続くことを望んでいる人は殆どいません。
どこか無理をしています。

この先、違うことをするにしても、いつか辞めるにしても、まずは今の仕事を続けながら、要らない思い込みを手放して、次に進んでいくことをおすすめしたいです。

なぜなら、同じ思い込みを持ったままでは、また同じことの繰り返しになるからです。

『やらないことリスト』を作るだけで、今のままでも楽になれます。

今の仕事が楽しくて、明日起きるのが楽しみで、ずっとことままでも良いかも!となってから、次のステップに進むことで、ものごとはスムーズに進んでいきます。

是非、今ちょっとしんどいなぁと思っている人は、参考にしてみてください。


今後も、サロンを気楽に楽しく続けるための、サロンブランディングやマインドセットについて、マイペースに投稿しています。
ご興味のある方はまた読みにきてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?