見出し画像

2019年7月19日 金曜 晴れから雨

☀︎☔︎引き出しを2段整理した。

☀︎☔︎図書館で本を借りた。

☀︎☔︎提出する書類がなくてもゼミに参加した。恥ずかしいけど。

☀︎☔︎ゼミ始まる前に、指導教官に「〇さん、ペーパーある?」と聞かれて、恥ずかしそうに微笑みながら頭を振ったら、先生が微笑み返してくれた。親しみにくい指導教官から微笑んでもらえるなんて。。

☀︎☔︎「われわれが絆の強さの方にとらわれすぎると、それは相手の自由をしばるものになり勝ちである。深い絆は相手の自由を許しつつ、なお絆の存在に対する信頼をもつことができる。しかし、われわれは絆を深いものとするためには、切断の悲しみを経験し、それを超える努力を払わねばならぬようである。」という河合隼雄先生のお言葉(『大人になることのむずかしさ』1996 岩波書店 p.16)を読んだら、なるほどと。今までの絆の築き方が間違っていたなぁ。。

☀︎☔︎「本来の自分」は考えても答えがわからない。考えるじゃなくて、感じること。そして、やりたいことじゃなくて、やりたくないこと。という指導教官の教えを受けて、なるほどと。感じることか。。

☀︎☔︎洗濯物がダメになる前に取り入れた。

☀︎☔︎桃が買えなかったけど、桃の入ったゼリーを買って食べた。美味しかった。

☀︎☔︎バイト先の上司から「○チャン。自分に正直で人に素直でいられることは凄い素敵なコト。○チャンはそれを持っていることを一番自信にしてください。」というメッセージと心から応援しているようなスタンプをもらった。嬉しい。

☀︎☔︎空調の網を掃除した。

☀︎☔︎夕飯のおかずは野菜たっぷりの厚揚げ炒めにした。

気づき✨

やっぱり自信ないことは人に見透かせるものなんだ。二日連続して、人に“自信を持ちなさい”と言われるなんて相当自信なさそうに振舞っていたなぁ。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?