見出し画像

お絵描き練習|今後やる予定の勉強法+α

ここしばらく取り組もうと思っている勉強法を記録しておきます。実際にやったことのあるもので自分に足りてないことが学べそうだったりこれなら続けられるかな?と思ったものをまとめています。が、途中でやっぱり合わないかも…と思ったら切り替えるような柔軟さを持つことも気をつけていきたいです。
取り組んでみての学びや効果も都度noteなどで今後記録していきたいです。



✦ お絵描きの目標

  • イラストの引き出し(描けるものやアイデア、モチーフの知識)を増やす

  • 男女が描き分けられるようになる

  • 簡単な風景(自然や部屋の中など)が描けるようになる

  • もっと生き生きした表情やポーズが描けるようになる。それらのバリエーションを増やす

本当はもっとやりたいことや高度な目標も思いつきがちですが、あまりハードルを上げても途中で無理なことに気づいてモチベが下がるだけなのでとりあえずこんなところです。
要はいろんなものを積極的に描いていきましょうというところです。自分の絵はただでさえ人物アップのワンパターン化しやすいので…
そのほかの心構えとしては、他人の成長度合いと自分を比べないということです。比べるのは技術だけで早さではないです。


✦ 学習法

✧フィルムスタディ

映画などのサムネイルを模写して構図や明暗などを学ぶやり方です。
自分は主に構図を学ぶためにやってます。
もっと自分の絵に活かせるよう昇華したいのと、様々な構図や考え方に触れていきたいのでなるべく頻度も意識してやっていきたいです。
改めて今回やり方を調べたときに、こちらの方の考え方がとても良かったのでオススメです!!


✧スケッチ

定番の学習法ですね!実写・写真問わず色々なものを描いていきたいです。描き慣れないモチーフに触れるのが今回の主な目的になると思います。
それからなるべく描いたものはpixiv Sketchに投稿していきたいです。クレジットのないものは絶対載せられませんが…!!


✧配色集め

※正式名称ではありません。勝手にそう読んでいるだけです。
名称のよくわからない勉強法ですが、やり方は気になる絵や写真を見たらソフトのスポイト機能などを使って配色や色の見え方などを知る方法です。色彩センスが壊滅的なときにこれをやって、ごく稀に人に褒めてもらえるレベルまでにはなったので非常に効果があると思います。
近いやり方を紹介している記事があったので詳しく知りたい方はそちらを参考にしてください!(丸投げ)


✧模写・トレース

ただ写すのではなく、しっかり描き方を観察することを意識するのを忘れないよう意識してやっていきたいです。
特に著作権がある上勉強とはいえ人様の絵を堂々と「トレースしてます!」とは無礼すぎて言えないので誰を参考にしているかや実際の画像などは一切ネットにはアップしません。
模写はともかくトレースって意味あるの?という問いはいろんなところで議論されているようですが、個人的には行き詰まったときに良い勉強になったし、こちらの動画がとても参考になったのでしっかり学んでいきたいです。


.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.


生活していく上での目標もしっかり決めました。正直体力的・精神的な部分の土台になるところなので優先度はお絵描きの勉強よりも高め…!
環境を整えないと話にならないので気をつけていきたいです。


✦ 日常生活の目標

  • 起きる時間を固定する(朝 6:00)

  • 頭の中だけで考えることを減らす(メモするなどしておかないと結局忘れる…)

  • 片付けに追われる時間を減らす

  • 感情の波を穏やかにする


✧筋トレ

真面目に体力が欲しいです。あと筋トレ関係ないですが、休日だと特に部屋にこもりがちになるので1日のうちどこかで必ず外に出る(散歩など)ことも意識したいです。
いくら引きこもりタイプの自分でもどうやら体を動かしたり外に出ないと鬱々としてきたり生活習慣が乱れてくるようです。


✧読書

最近は時間が取れて何かしら読んでいるのでこのまま定着させたいです!勉強したい分野の本をもっと読みたい…!
つい億劫になって他の娯楽を開きがちなのでそういった怠惰な考えに至る前に本が開けるくらいになりたいです。


✧モーニングページ

これは聞いたことがある人多いかも!
有名な本で紹介されている方法で、朝起きてから頭の中にあることを全部書き出せ!というものです。
創造性を取り戻すため…というのがこの本の中での狙いみたいですが、自分にとっては脳内のもやもやがはっきりするのと精神面での安定を感じたのでこれも続けていきたいです。
よく「悩みは紙に書き出そう!」みたいなアドバイスを耳にしますが、確かに書き出すと客観的に見ることができて漠然とした不安は減ったように思います。


無理なく続けたいです。
それでは~!


.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.


pixiv 

Skeb 

https://skeb.jp/@coralsea23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?