見出し画像

東京旅行記①

2023/06/15~20 運よく東京に行く機会をもらった。思っていた東京のイメージが変わり、高知の山の中で田んぼを眺めながら暮らしてた自分にとって、視野がぐんと広がった。こうこんな機会は訪れまい。記録に残しておく。

大変だったのは荷造り。旅費を限りなく削るためLCCで、オプションを全部外して手荷物は7kg以内。食事はつかないし予定変更もきかないが、行きも帰りも6000円ちょいで東京に行けるのはおどろきだ。

高知の風景。太平洋が見える

普段から身軽なスタイルを心がけているが、持っていきたい荷物を詰めるとあっという間に5kg超えた。余裕はありそうだが、帰りの土産も考えると余裕をもたせたほうがいい。
何を残して何を置いていくか、液体は詰め替えられないかなどなど検討してた。

最終的には6kgジャストで飛行機に乗れた。よかったー。

千葉上空から。たたみか?

空港バスで1時間。東京着。
スカイライナーやちょっといいリムジンバスは3000円するのだけど、予約不可・全席自由のバスに乗ったので1300円だった。


ぴかぴか東京駅

東京駅に着いた時点で興奮と緊張感で頭がおかしくなっており、5駅先の宿まで歩こうとしてた。だってぇ電車こわいもん。

おにぎり国道1号

あ! 国道一号だ。言わずもがな東京日本橋が起点で、大阪までの道なので、中四国には縁がないのである。国道2号は散々見たが。

行き過ぎたり戻ったりしながら神田駅まで歩いたのだが、雨は降ってるし地図を見ながら同じところをぐるぐる歩いて永遠にたどり着かない気がしたので電車に乗った。ぶつかりおじさんに、ケツ掴んでくる野郎がいればスマホでぶん殴って警察突き出すからな!と殺意をちらし(幸い旅行中はなにもなかった)。

それにしても人が多い! 地元イオンの5倍くらい人おるが!
どこを歩いてもチェーン店ひしめく街がある。 東京…なんてとこなの…!

鶯谷駅のラーメン長山

鶯谷で宿を取ったので、歩いていけるラーメン屋さんを探し、「ラーメン長山」へ。
醤油のくっきりした味を支えるざらざらの濃い豚骨スープ。塩気は程よくスープまで完飲。おいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?