見出し画像

2024.3 北海道旅行⑦⑧ 北海道:網走〜小樽(フェリー)

7日目 3/13(水)網走〜釧路〜根室

6時起き。網走を出発。
外は真っ白、電車は汗をかくほど温かい。

カメラを持った人が立ち上がるので、なんだなんだと外を見たら湿原が広がっていた。釧路湿原だ。

「ラムサール条約」の看板が見えて、学校での学びが実際に存在していることに驚いていた。
今夜泊まる釧路のホテルに荷物を預け、釧路市役所でお昼を食べる(謎)

豚丼!

東根室駅。最東端に降り立った。

にしても風が強くて。空気の層が厚くて前に進めない。凍てつく空気で顔が痛い。一歩が重い。尋常じゃない風の強さなのに、小学生がランドセル背負って帰っててわけわからなくなりました。

秒速15メートルの風
極東のツルハドラッグ

途中、ロシア語の看板があった。近いんだなあ。

スーパーに立ち寄って夕食を調達。産地を見ながらいちいち驚いていた。歯舞産!? しかし近いんだなあ。

釧路に帰って夕食。市場のカニと根室のスーパーで買ったカニ、ホタテ。北海道の海産物食べられて満足。

おまけ

8日目 3/14(木)釧路〜小樽(フェリー)

北海道最終日。5時起きねむい。
朝焼けを見ながら電車に乗る。

9時前に帯広着。衝撃の豚丼ソフトがお出迎え。なんやねん

今年で閉店のイトーヨーカドーを見、ポッポでポテトを食べた。縁もゆかりも無い土地のなぜか懐かしいヨーカドーとお別れしました。

隣にマックスバリュがあった。強気のイオンよ…。

帯広の豚丼おいしかった。肉厚で焦がした甘辛いたれがかかってて。

山わさびがたっぷり。つーんと香り高い

思い出してよだれがでちゃう。
それから六花亭の本店に行き、バターサンドやボンボンをたっぷり買い込みました。Twitterに書いた所感。

北海道行くなら帯広の六花亭本店は欠かせない。

また電車に乗って、乗り換えの新得駅で降りる。

四桁の県道だ 北海道は広い
広い広い人気のない道

んで、山に登る(なんでや)

ためらいなく登っていく弟 

大学探検部の部長の行動力。写真ではわかりづらいけど、結構な斜面で死ぬかと思った。

フクジュソウが咲いている

鹿のフンをフン付けながら
頂上!

足にエアかんじきがついているよ!早いよ!

膝まで雪に埋まりながら新得駅を後にした。ハラハラしたけど雪国を堪能した遊びだった。

新夕張駅で降りる。

町並みがシルバニアファミリー

夕張といえばメロン。結月ゆかりがお出迎え。

どこもかしこもメロン。

北海道最後のセコマで夕食買って、住宅街をぐるっと回った。

21時、小樽着。新日本海フェリーで北海道を離れる。さよなら〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?