見出し画像

近所のゲストハウスに泊まったよ

観光トク割キャンペーンと、龍馬パスポートのスタンプ狙いに宿取った。
旅慣れしてないので、自転車で行ける距離のところ。あと安いところ。

魚の棚商店街

楽天トラベルで安い順に並べて一番上のゲストハウスにした。
一泊4000円が20%割引で3200円。地域限定クーポン2000円分と地元商店街のクーポン1000円分が付いてくる(プランにした)んで宿代はダダみたいなもんですわ。

ゲストハウスだから、自分の空間はベッドの中だけで、トイレ風呂、キッチン、テーブルは泊まる皆さんで共有。

押入れの中みたいで落ち着きます

人と空間を共有するのは抵抗があったけど、あいさつ交わすくらいで余計な干渉はしないし、むしろ誰かがご飯食べたりシャワーを浴びたりする音は、家族みんなと暮らしてたころを思い出してなつかしくなった。

ゲストハウスによってはお客(たぶん連泊)とオーナーがギターかき鳴らし歌いまくるさわがしいところも。家みたいにくつろげるのはよさだけど、居心地が悪かったな。

晩は、高知のサイゼリアといわれる(勝手に言ってます)ミラノ亭でパスタ。

路面電車が見える

メニューの多さにテンパってしまい大盛りにするの忘れた。しまった…。
強いもちもち感のパスタにどことなくチーズを感じるトマトソースが絡んでおいしかったです。それにしても腹減った

2時間後、コンビニでパン買ってモグムシャァしました。いつまでも年を取らない胃袋だなあと呆れます。

翌朝

商店街で朝ごはんを調達。ちょうど朝市をしてたんで豪華になったよ。たけのこ寿司とマグロの切り落とし。写ってないけどラクサヌードルで乾杯!

コーヒーはサービスでした

商店街のクーポンでいちごを買いました。クーポンって使えるお店が限られてめんどくせえなあと思ってたんですが、しばりがあるから普段なら財布を開かないものにほいほいお金を出すという。

ピカピカいちご 品種わすれた

いちごおいしかった、ひとパックまるごと食べるのは初めて。「3こずつね」って家族と分けて食べてたから国を傾けるほどの贅沢。お腹いっぱい。
3粒残してお腹いっぱいになったので、小さなグラスに入れて、「よかったらどうぞ」とメモ書いて共用テーブルに置いてきた。誰か食べるやろ。

まとめ

いつもなら素通りする朝市でマグロを買い、ゲストハウスでゆっくり食べる非日常感を楽しめた。家ならこうはいかん。近場でも旅気分は味わえるもんだな。いつもなら通り過ぎる朝市でマグロを買って、ゆっくり朝ごはん食べて。見慣れた街にだけど非日常感があって楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?