見出し画像

野鳥撮影の旅⑦【海辺の探鳥】

7月下旬は平日休みが比較的多くあり、野鳥が少ないシーズンではありますが、色々な出会いに期待して海辺付近を探鳥しました!

自宅から100km以上離れた所へプチ遠征となりましたが、平日なので人が少なく快適な探鳥でしたよ😀

到着して早速海辺を覗いて見ると…

カルガモのマーチ

たくさんカルガモがいました!癒されるのでカルガモマーチをしばらく観察してました(笑)

トビの立派な佇まい

近くにトビがいて、普段飛んでる姿しか中々見れないのでゆっくり観察できて良かったです。

数分ほどいましたが、飛び去るとカラスにモビングされてました(笑)

そして海辺といえば…

ウミネコの親子

ウミネコですよね?(笑)
見ようとしなくてもたくさん見れますが、ウミネコの親子は初見でした!!

ちなみに、幼鳥を見た時は最初別の種類かと勘違いしましたね😂

仲良く連れ立って歩いているかと思えば、途中何故か突付かれて怒られてるようなシーンもありました(笑)  

コサギが一匹岩場に

近所にはダイサギとアオサギばかりなので、コサギは嬉しいですね(^o^)

写真で見た時は違いが分かりませんでしたが、明らかに小さいのと足が黄色なので、見分けるのは簡単でした。

この日は午前10時過ぎに干潮という良いタイミングもあり、干潟に向かうと…

シロチドリが数匹

またシロチドリに出会えました!
コチドリやイソシギなど、他の種類も見たかったのですが、この日はシロチドリしかいませんでしたね…

まだシギチはシロチドリしか見たことないんですよね〜(笑) 可愛いから良いんですが😀

何回も見たくなるシロチドリ
水浴び中のシロチドリ

座ると餅みたいになるシロチドリが一番好きです(笑)

ちなみに周りには…

アカテガニがたくさん!

海辺らしく、カニがたくさんいました!
せっかくなので野鳥を待ってる間に観察してました。

他にも…

休憩中のクロアゲハ

クロアゲハが綺麗に撮れました!
野鳥がメインなんですが、生物全般の写真を撮りたくて、特に蝶やトンボは野鳥と同じように写真をコレクションしてます😀

なので野鳥専用の一眼やミラーレスのようなレンズ交換式ではなく、望遠もできるコンデジを愛用してます!

今まで撮れた野鳥は45種ですが、今回では残念ながら初見はありませんでした。
でも、実は中盤に…

ミサゴの飛翔

まだ撮れてないミサゴが飛翔してましたが、気付いたのが遅かったのとコンデジで飛翔写真は難しいのもあって、残念な写真に😂

ミサゴと分かるんですが、納得できない写真は撮れていないとしてノーカウントですよ(笑)

結果的にはたくさん野鳥が見れたし、良い写真も撮れたので満足でした(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?