見出し画像

2023.4.2 農耕地にて春の風物詩を堪能

春の風物詩といえば?
ヒバリのさえずりですね😀

春になると、よく通る複雑なさえずりが農耕地から聞こえてきます。

ヒバリは鳥に興味ない人でも知っていると思いますが、保護色なので見つけにくいです…

今なら簡単に見つけられますが、初心者の時は全然見つかりませんでした(笑)

この農耕地は久々でしたが、ヒバリがたくさんいることは知ってました。
さえずりをじっくり観察😀

2枚目良い写真になりそうでしたが、距離が遠くて微妙な写真に…
ディスプレイフライト写真は失敗しました(笑)

この時期からチョウもたくさん撮っています。

キアゲハやモンキチョウです。
実はキアゲハが地面に止まってるのは初めて見ました!長い間休憩してましたね〜

上空が騒がしいと思ったら、ケリがトビをモビングしてました!
この時期くらいからケリの気性が荒くなりますね😅

とあるスポットにて、池が一部干上がっていてコチドリがいました!

計4羽いましたが、この2羽が睨み合ってどうなるのかと思ったらケンカしました(笑)

2枚目は仲良い感じに見えるかもですが、突き合いしてましたね〜

他のチドリはおらず、コガモやキンクロハジロ、オナガガモなど確認しました。
まだカモたちはそれなりに残っていましたよ!

別の池にいくと、歩道にて

再びコチドリ!正面からの顔めちゃ可愛くないですか?😀

座ると可愛さ倍増します(笑)
警戒すると首をピョコンとさせ、リラックスしたら座り込むようですね。

黄色いアイリングが本当によく目立ちます!
そして、ここでまさかのタヒバリ登場!!

コチドリ撮影の画角に入ってくれたので、気付けました!
前に見た時はかなり遠くて証拠写真でしたが、今回は比較的近いです。

しかも夏羽になっているようでラッキー!😀

もう少し近寄ってほしかったんですが、どんどん離れて行っちゃいました…
さすがに警戒心強い😂

そして今回は最後にタシギがじっくり観察できました!比較的近いです😀

水浴びも見せてくれました!

マニアックですが、水浴び後にバタバタする瞬間が大好きです(笑)

しかも計8羽いました!

バーダーは私しかいないので独り占めです!

妙に目が優しいタシギもいました(笑)

全部タシギで合ってますよね?
まさかオオハシシギやアオシギは混ざってないと思うんですが、ジシギ類は似たような見た目ばかりで識別が苦手です😂

タシギはよく地面にいても気付かずに逃げられて、遠くから撮影する羽目になってましたが、ここまでじっくり見れて大満足です!

ここは車で1時間以上かかるのでMFではありませんが、よく探鳥するお気に入りの場所なんですよね。

渡りの時期には、オジロトウネンやエリマキシギなど少し珍しい種も見てきました。

いつまでもこの素晴らしい環境が守られ続けてほしいですね(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?