見出し画像

ハイチュウ狙いで探鳥①

サンコウチョウ以来のシリーズ化をしてみます!
今回はハイチュウです😀 まともに撮れた、または諦めたら終了とします(笑)

日の出や日没のねぐら入り時を狙うのが一番良いんですが、最初はその知識もなく行きたい時間に行っては空振り続けてました(笑)

そもそも私は定点観察が苦手なので、どうしても動きたくなってしまいます。しかも寒い中なので皆さん凄いな~と…

基本的に朝7時半くらいとバーダーにしては遅めの出発ですし、疲れたら終了してきたので日没まで探鳥することもほとんどないです。

最近はパートナーがいるお陰で朝はゆっくりでも、日没まで探鳥することが増えました。

そのお陰でハイチュウには何度が出会えてます!
未だチュウヒはまともに撮れていません😂

しかし、残念ながらまともな写真が1枚もありません…
北海道に遠征しても撮れないほど苦戦しています😂
だからこそ、撮りたい欲が一段と強まっているんですよね(笑)

色々場所を調べて近場でも良い場所を見つけました!

ねぐら入りを狙うため、日没までは周辺の河川敷を探鳥しました。

いきなり目の前でミサゴがダイブ!
しっかり魚をゲットできてます😀

実はミサゴの狩り写真はまともなのがなかったので、かなり嬉しかったです!!

ライファーのカワアイサがいました😀
遠くから見るとツクシガモに見えましたが(笑)

出だしから好調です。

ハイチュウのフィールドには15時過ぎに到着しました。17時半まで粘る予定でしたが、残念ながら寒すぎて耐えられず30分早く引き上げました^^;

待っているとハイタカが通過しました!

着いてすぐ15時半にハイチュウ♂が現れました!!
でも反対側で遠く、またもや顔が見れません…

このまま消えてしまいました…

こんな写真でもハイチュウ♂と分かるとは思いますが、はっきり顔が写ってないので今回も撮影種カウントしませんでした😂

それからは何も見れず、17時前にハイチュウ♀が出ましたがまさかのハプニングです。

なんとカメラを起動しても画面が真っ暗になり、何も写りません😂 ちょうど目の前をハイチュウ♀が通過してきたのに写らず、いなくなったら何故か写りました!

原因不明のため「ハイチュウの呪い」と名付けました…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?