見出し画像

連休最後に満足!今季初のトラツグミ

三連休全て探鳥しましたが、中々苦戦しました😂

初日はプチ遠征するも写真0枚のボウズ…
かろうじてアカゲラの姿が一瞬見えただけ^^;

2日目はムネアカタヒバリの場所を突き止めて探しに行きましたが見つけられませんでした…

代わりにタヒバリはたくさんいました!

10羽ほどの群れを見たのは初めてなので良かったですが、ムネアカタヒバリが見たかったです…
またリベンジに行くかどうか(笑)

久々なのでセグロセキレイを撮影!

相変わらずミコアイサもいました!
もう少し近くで撮りたいんですがやっぱり近寄れません…

別の池にまたミコアイサ!
陸に上がったのは初めて見たので良かったです(笑)

最後はマイフィールドに行きました。
イソシギが近くに来てくれました!

少し遠回りして初めての池に寄ってみると、まさかのコウノトリが鉄塔に!!

個体番号J0645 去年4月生まれの若い♂

4羽いました!

去年マイフィールドで見れたので、今年も見れたことで毎年飛来している可能性が高まりました😀

3日目は日の出から動きました。
早朝にレンジャクを狙いに行くも近くにいたカメラマンから昨日見られなかったと聞き、すれ違いを実感😂

去年何回か行った河川敷でチュウヒとツリスガラを狙いました!チュウヒは未撮影、ツリスガラは見れたらライファーです😀

ツリスガラを探すも遠目にオオジュリンしかおらず…

猛禽類がカラスにモビングされていました!

2枚目はアシ原低空飛行からも間違いなくチュウヒかと思われます!
対岸でかなり遠く証拠写真レベルでしたが😂

証拠写真とはいえ、ようやくチュウヒにシャッター切れただけマシですね。

最後に山の方へ行ってみました。
しばらく水飲みポイントで待ちましたが、昼からというのもあって全く気配がなく、更に上がって周囲を散策してみました。

まさかのトラツグミ発見!!

一見すると分からないので、近くにいても見失いがちです😂
かなり近距離で撮れました!

スサーからの…

ブルブル!(笑)

これまで今いち満足できませんでしたが、連休最後にトラツグミが見れて良かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?