見出し画像

通勤前に職場の近くで探鳥

今の職場は近くに河川敷があるため、この時期は通勤前に探鳥できます。

とはいえ、仕事前は気分の乗らない日が多いので滅多にしませんが(笑)

カバンに入らないので、毎回仕事前の探鳥で使用する機材はサブ機のCOOLPIX P950です。

この日はたった30分でしたが、半日探鳥した時より撮れ高がありました!

朝8時過ぎという時間帯も良いかもしれませんね。

まずはアオジです!

勢いよく飛び立ったと思ったらすぐ近くの枝に止まってくれました!

目の近くの茎?が邪魔ですね😢

次にオオジュリンです!

今回はほとんど風がないためか結構見やすい位置に来てくれました。

とにかく可愛い、オオジュリンらしさ溢れる写真を狙いました。

最後にベニマシコです!

去年もここで見れましたので、やはり安定しているようです。

とはいえ今年は関西で一度も見れてなかったので、嬉しいですね(^^)

通りすがりに見れたのもラッキーです!

分かりやすく「ピッポ」という特徴的な鳴き声で簡単に見つかりました。

メスもいましたが、少し遠かったです。

ベニマシコは何度撮っても魅力を感じる種だと思います。

もちろん可愛さもありますが、夏羽はより赤くなりますし、より良いシーンが見たいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?