見出し画像

【2023.09.25】タカの渡りで大興奮!

滅多にない平日の休みに加えて、関東でタカの渡りが前日爆発していたので、期待してとある展望台へ行きました!

ここはタカの通過数が少ないものの、近くで飛ぶ可能性があるので撮影にはもってこいの場所だそうです😀

実は23日にも有名な場所でタカの渡りを見ましたが、距離が遠過ぎて手持ちの機材ではまともに撮影ができませんでした😂

この日は100羽ほど通過したようですが、私は半分くらいしか見れてません。

ハチクマ2羽 一番近くを飛んだ時

ハチクマはまだ見たことがありません。
サシバよりハチクマが多く、しっかり撮れたらライフリストにカウントしたかったのですが、識別できてもこれではダメです…

居合わせたベテラン勢にはかなり助けてもらいました。どうやら調査チームのようで、次々と見つけて識別していました!

本格的に見れたのが初の私には、識別どころか見つけることすら最初はできません(笑)

25日は期待通り午後からタカ柱が次々とできていました! 観察開始は正午過ぎからです。

しっかりとタカ柱が見れましたが、この写真では凄さが伝わりませんね(笑)

標高700m近い展望台からでもこの遠さです…
中々近くは飛んでくれないようですね😂

このタカ柱を見てる時ぐらいに、なんと近くでハチクマとサシバが一瞬飛びましたが撮り逃がしてしまいました…ショックです。

まず最初に撮れたのはノスリでした!

逆光なのが残念ですね😂
14時台まで頻繁に通過しましたが、それ以降は途切れてしまい退屈な時間になります(笑)

約200羽は通過したようです。

15時半にはベテラン勢は全員帰ってしまい、パートナーと2人きりになりました。17時まで粘ろうと話してると、16時頃にサシバが2羽やってきました!

今までで一番近いです!これならはっきりと分かりますね😀

そして最高の瞬間が16時半前にやってきました。

ハチクマの幼鳥です!
最初はトビかと思うくらい近くを飛んでくれたので、バッチリ撮れました📸

単独で1羽だけでしたが、大興奮です!!
5時間も一緒に粘ろうと言ってくれたパートナーに感謝しかないですね(*´∀`)

私1人なら確実に帰ってましたから(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?