見出し画像

単焦点PROレンズを購入!!

野鳥撮影を始めて早1年ちょっと経過し、そろそろ手持ちの安いコンデジでは画質に満足しなくなり、飛翔写真を積極的に撮りたいと思うようになりました!

そこで先日M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
という単焦点レンズを購入したんです😀

もう少し焦点距離が欲しいためTC-2.0xも同時に購入しましたが、1.4でも十分な時があるので使い分けのため必要ですね。

実はOLYMPUSのOM-D E-M5 Mark IIIという、ミラーレスを昆虫撮影のため一番最初に買ってましたが、しばらく出番はありませんでした😂

それなら望遠レンズはOLYMPUS一択です!
早速今日は悪天候でしたがとある観察施設に出向いデビュー撮影してきました📸

思ってたより重く、構えたら手がプルプルしてきました(笑)
これは3脚いりますね…

それでも首から下げて持ち運べるので安心しました! 

まずはアオサギです。
使い方に慣れす、ピントも合わせられず…

まだまだ使いこなすのは先になりそうです😂
宝の持ち腐れにならないよう精進ですね!

距離が遠いと当然解像せず、テレコンにより画質も落ちてるでしょうね。

それでもアオサギ2羽がすれ違う瞬間が撮れました!

コンデジでもこれくらいなら撮れそうですが(笑)

カワウはピタリと飛翔を捉えたと思います!

距離はそれなりに離れててもそこそこ良い感じです!

そして今日の一番素晴らしいモデルは…
ミサゴでしたね😀

この鳥枯れの時期にはありがたい存在で、ぜひこのレンズで撮りたいと思ってたからです^_^
しかも一番近い場所に止まってました!

素晴らしい解像度で満足です😀
試しにテレコンを外して撮ってみました。

あまり解像度変わりませんね(笑)
トリミングしてますが、どアップにするとさすがに粗さが見えます。

カラスが寄ってきて警戒してます。

飛び出しを狙いましたが中々飛ばず、諦めて帰りました(笑)

他にカルガモやツバメの飛翔を狙いましたが上手くいかず、先は長いですが今までとは違う楽しみ方ができそうです(^o^)

予算オーバーなので当分節約しないと…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?