見出し画像

【2023.8.5】ガスが酷かった高原の探鳥

朝4時に出発し車で2時間かけてプチ遠征🚘
とある高原で初の場所になります。

高原と言っても標高800mほどですが、低地より涼しく早朝は肌寒かったですね。

途中雨がパラつき、雲の多さに嫌な予感…
案の定、酷いガスで周りは全く見えませんでした😂

しかもほとんど誰もおらず、さすがに心細かったですね(笑)

これで早朝に着いたメリットは消えました😂
たくさん野鳥の気配がしましたが、全く見えません…

ヤケクソの1枚(笑)
写真はもうどうでもよくなり、次来た時のために歩き回ってポイント場所探しに徹しました。

ただ見えなくても鳴き声だけは分かります。
良かったのはカッコウですね!

私の住んでる地域周辺ではほとんどホトトギスなので、カッコウの鳴き声すら聞いた覚えがありません。

姿は当然見えませんでしたがね…
近くで何回か鳴きましたが警戒したのか、カカカッコウって変な鳴き方してました(笑)

ただ鳴き声はある程度しかまだ分からず、地鳴きでは判別できる自信がありません。

歩いてる途中に何度もツグミ特有の地鳴きが聞こえましたが、ツグミが今いるはずないですよね。

その時は何か分かりませんでしたが、クロツグミしかないです!
まさかこんなにたくさんいたとは…

元々撮りにくいのに、ガスもあって難易度半端ない😂

どうやら繁殖してるようで、幼鳥も混ざってました。

一瞬ガスがなくなった瞬間に撮れました📸
クロツグミ♀ですかね? ♀は初見です!

そしてかなり惜しかったけど、ボツの面白い1枚…

カケス3羽に、よく見るとアオゲラ♂がいます!
この組み合わせは初ですね😀

飛んでる1羽以外は反対方向を向いてますし、画質も残念…  

こんな悪条件でしたが、多少なりとも撮れて良かったです。

晴れたのは10時前で、その頃にはほとんど野鳥の気配はありませんでした。

帰りしなに上空にて、かなり大きな猛禽類の鳥影が見えました!
もしかしたらイヌワシかクマタカかもしれません。

いつか見てみたいですね😀

ちなみに高原に来たからには、昆虫も撮りたいと思っていました。むしろ最初は昆虫狙いでしたが、カッコウの鳴き声を聞いたらいつの間にか野鳥狙いにシフトしてました(笑)

ちなみに昆虫は何種か気になるのがいましたが、確認も撮影もできずボウズに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?