見出し画像

2023.4.16 夏鳥続々と登場!

春の渡りの時期には、都市公園ですね!
去年は全く知識がなかったので、とりあえず山に行ってました(笑)

ちょうど今日で野鳥撮影を始めて1年。
計149種撮影できました!\(^o^)/

結構頑張ったと思いますが、まだまだ物足りません。証拠写真レベルの写真もたくさんありますから😂

春の渡りはライファーを増やすチャンス!
都市公園が渡りの中継地点になると知ってからは、嫌でも行くしかないです…

まずは着いてすぐに今季初オオルリ!

私をここまで野鳥撮影にのめり込ませた張本人ですね(笑)
当時は凄く珍しいと思ってましたが、コルリの方が撮影難しいと思い知りました^^;

上3枚はイマイチなので、美しく撮りたいです!

そこそこ良い感じに撮れました!
オオルリは光の加減によって、色が思うように出ないので中々難しいですね〜

2枚目は特に色が出るよう意識してみました!
芋虫や毛虫がたくさんいたようで、頻繁にフライングキャッチ見れました。

そして次に今回の主役コマドリに!

鳴き声が聞こえてきたのでもしや!?って思うと、チラッと見えました!

コマドリはライファーなんですよ!!
一度山中で何回も鳴き声を聞きましたが、全く見つけられず…

そもそもそんな簡単に鳴き声も聞けなかったので。

しばらく待ってたら全身丸見えに!
でも場所が暗い… ISO感度をかなり上げないとダメでした😅

それでも「ヒンカラカラカラ♪」とさえずりの瞬間を見せてくれました!!

都市公園なので他のバーダーも30人くらいいましたが(笑) 大人数は嫌いなのですぐに去りました。

その後しばらくウロウロしてたら今季初キビタキ

久々に見たのでたくさん撮りました😀
相変わらずカッコいい!

キビタキは一度♂♀つがいでいるのを見たことがあります。その瞬間を撮りたいんですよね〜

そしてまたウロウロしてたらコマドリ♀が!

明るい場所に出てくれました!
♂♀一気に見れるとはラッキーでした😀

でも♂がさえずっている所から少し遠い…
頑張れ!!

そしてまさかのツツドリの声が聞こえてきました!!
記念すべき150種目はツツドリにしたい!と。

ポポ、ポポが聞こえてテンションMAX(´∀`∩)
でも残念ながらこんな写真しか撮れず失敗に…

ツツドリウォッチングは出来たんです(笑)
でも撮影はダメで…

絶妙に姿が見えず、何度も飛んでいく姿を見送るだけでした。

鳴き声が別の場所から聞こえて向かって探しても何もいない、別の場所から声が聞こえる、など相当振り回されましたよ(笑)

さすが杜鵑類、手強いですね…
まだ一種も撮れてないですから😂

来週またリベンジしたいですが、いつまでいてくれますかね?
というか来るのが早くないですか?

キビタキやオオルリは先週まで見れず遅かったそうです。

朝からツツドリチャレンジまで、約6時間でした!
最後にツツドリ待ちしてると、シロハラとアカハラがいました。

アカハラは関東遠征以来の久々です!
西日本では少し少ない感覚ですね。

朝早くから疲れたので満足して帰宅。
最高の出会いに感謝ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?