見出し画像

野鳥撮影の旅④【海浜】

週末は快晴で素晴らしい野鳥撮影日和でした☀
でも5月で気温30℃とは半端なかったです…

今回は初のフィールド、一番近所の海浜へ午前中出掛けて昼からは馴染みの自然公園に行きました!

朝早くから出掛けたので、7時間くらい探索してたことになります(笑)

まず最初に出会ったのは、シロチドリでした!

少し見えにくい所に何匹かいた

「ピルピル」と可愛らしい鳴き声が聞こえたので気付きましたが、撮りにくい場所にいたので砂浜に誘導しました(笑)

「何だよ!」みたいな感じで振り向いてるみたい(笑)

週末だったので、段々周りに人が増えてきましたが、この場所には誰もおらずゆっくり撮影できました! しばらく観察してると…

お餅みたい(笑)

何故か急に座りこみました!脚が見えなくなり、お餅のようで可愛いですね😀
仕草が可愛いのも魅力的で、ずっと観察したくなります!!

人気のスポットにいくと…

水を飲んでる様子

アオサギがいました!近所にもたくさんいますが、シチュエーションはこちらが映えますね😀

2羽が急接近!魚を狙っているみたい

ダイサギも飛来しどうなるのか観察してましたが…
残念ながら子ども連れのファミリーがやってきたので、すぐに逃げちゃいました😂

他はほとんどいなかったので、平日休める時があれば朝早くにもう一度行ってみようと思います!
シギやコアジサシ、オオミズナギドリなども飛来してくるそうなので(^o^)

昼からは自然公園に移動すると、いきなり可愛いお迎えがありました!

すぐ目の前に飛来!好奇心旺盛な子だった

車から降りてすぐ、幼鳥の鳴き声がたくさんするので観察してたらヤマガラの幼鳥でした!

親がちょうど餌をあげていてとても元気に飛び回っていましたね😀
すると1羽が頭上から飛来してきて、すぐ目の前で止まったので見つめ合ってると…

「何してんの?」と言ってるのか首を傾げる

仕草が可愛い過ぎてもうたまりませんでした!(笑)
元気に育ってほしいですね(^o^)

その後は…

ホオジロ♀が子どもを呼んでる?

目の前の枝に飛来し、イモムシを咥えながらピーピーとしばらく鳴いてたので子どもを呼んでたのかも?
あまり観察するのも邪魔になるので引き下がりましたが、ちゃんと出会えたのか気になりますね😓

他には大して撮れてませんが、今回は満足してます!

毎回鳴き声を聞いてますが、ホトトギスは全く見つけられず、いつになれば撮れますかね?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?