見出し画像

【11.23〜25】ツルの聖地出水へ!後編

2日間の探鳥ではツル以外にも色々な野鳥との出会いがありました。まずは猛禽類です!
残念ながらあまり良い写真は撮れませんでした…

ハイタカ?
ハヤブサ
チョウゲンボウのホバリング

初見のハイイロチュウヒ♀が飛んでいるのをはっきり見ましたが、写真は撮れず悔しい思いをしました😂

電線にはニュウナイスズメの大群です!
普通のスズメの方が少なかったですね(笑)

コクマルガラスがいました!
今回ツルより早く一番最初に見つけたのはミヤマガラスで、走行中に車から見つけました。

ちゃんとしたパンダ色の成鳥は初日しか見れていません。

ミヤマガラスと比べると小さく、キュウキュウという鳴き声も可愛かったです😀
最初ツルよりコクマルガラスばかり撮ってました(笑)

落ちそう!?
セ〜〜フ!

ホシムクドリはたくさんいました!
初日は4羽発見です。動きは完全にただのムクドリと一緒でした(笑) 

美しい配色を出すには若干光線が足りませんでした😂

ムクドリよりホシムクドリの方が数が多いという異常事態です(笑)

クロツラヘラサギは1羽だけ!道中の河川で発見しました😀 ここまで近いのは初です!

水を探るような独特な採餌の仕方が特徴的ですね!

最後は少し出水から遠征してカツオドリを見に行きました!船に乗らずに見れるなんて最高です😀
着いたら既にカツオドリが海上を乱舞してました!

魚を捕る時はこのようなアングルでダイブ!

近くを飛んでくれる時もあり、そこまで速くないので撮りやすかったです。
ただ狩りの瞬間は反対向きに潜った後に飛び出すので上手くいきませんでした😂

ベストショットはこの2枚ですかね😀

カツオドリ♀ くちばしが黄色い
カツオドリ♂ 顔周りが青い

今回の鶴旅行で撮影種ライフリストは新たに7種更新できました!🎉
これで192種になったので、年内200種達成が見えてきましたよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?