見出し画像

私のモノサシ〜好きを仕事にしていくために〜

――なぜ、女性だけ。

人生の中で女性であれば誰しも一度は考えたことがあるフレーズなのではないでしょうか。

「結婚によってキャリアが絶たれてしまった…」
「もっと働きたいと思っていたのに…」

女性は結婚や出産、育児といったライフステージの変化に即し、大きな「働き方のチェンジ」を迫られることが少なくありません。

そんな中、結婚したての女性がともにキャリアを切り開くコミュニティ「MEASURE」では自身の人生を切り開き活動している女性をお呼びしTwitterスペースを開催しています。

今回は起業コンサルティングサービスを展開し、2023年11月5日にファッションショーを開催予定のTEC inc代表Sakiさんをお呼びし、好きを仕事にしたい今までのキャリアやこれからについて語っていただきました。

Twitterスペースの録音はこちら✨

<プロフィール>

Saki
TEC株式会社 代表取締役
薬剤師からファッションの世界に。11/5ファッションショー、同日ブランドリリース

『好き』を見つける有効な方法とは

ーーSakiさんが起業に至った背景を教えてください。

Saki:もともと私が薬剤師だったこともあり、サプリメントサービスを展開して起業する予定だったんですよね。準備を進めていく中で、確かにみんなに健康にはなってほしいとは思いましたが自分が心の底から欲しいものかどうか疑問になったんです。

改めて「死ぬまでに本気で挑戦したいことは何か」と考えた時ファッションショーが浮かんだんです。高校生のときにファッションショーを開催した経験があり、それをもう1度やりたいと思ったのがきっかけでした。

自分が作った服をモデルさんが着ている姿を見た感動は今でも忘れられなくて、私はもう一度この景色を見るまでは死ねないなと。そこからファッションショー開催に向けて今は準備中ですね。

ーー初めは全く違う領域でサービスを作ろうとされていたんですね。その『好き』を見つけるまでにはどんな過程があったんですか?

Saki:好きの根源を突き止めることが一番大事だと思います。

私の場合は、小学校の卒業文集に社長になると書いていたんですよね。それがずっと心のどこかに残ってて、今回起業という形に繋がったと思います。

また、人がイキイキと働くためにやりたいことを見つけ、理想の状態に人を導くことも好きだと働く中で気づいたので、現在は起業コンサルティングサービスも展開しています。自分が提供するサービスで成長していく姿を見られることはやっぱり嬉しいですね。

自分の『好き』に自信を持つ

ーー自分だけではなく、他者にも還元している姿とても素敵ですね…!好きを仕事にしていくにはどうしていったら良いですか?

一番は、自分の『好き』に対して自信を持つことですね。仕事を進める上でもちろん楽しいことばかりではないので、その『好き』に対してなぜ自分がやっているのか?自分が決めたことだからと自信を持って仕事をしていくべきだと思います。

起業コンサルティングサービスを展開する中で、自分のサービスに自信を持てないとご相談をよくいただきます。何かを本当に好きで、その『好き』に自信を持つと、他人からの評価に左右されず、批判を受けても続けられるんですよね。

ものに対して情熱が持てない場合、他人からの評価によって幸福度は左右されてしまうので、評価されることよりも自分自身がやりたいことを見つけることが重要ですね。

ーー好きに対して自信を持つ、名言ですね…!さきさんの現在取り組んでいることを教えてください。

Saki:現在は2023年11月5日に開催するファッションショーに向けて毎日奮闘しています。

ファッションショーでは働く女性のロールモデルとなるような女性起業家の方にご登壇いただくトークイベントなども開催予定でそのキャスティングなども並行して行なっていますね。

他にもYouTubeチャンネルを始め、女性起業家と対談する企画なども検討中です。ファッションショーに向けたクラウドファンディングも6-7月に開催予定なので、ぜひ今後の発信はTwitterをチェックいただけると嬉しいです!

ーーありがとうございました!

MEASURE入会生募集中!

結婚したての女性がキャリアを切り開いていくコミュニティMEASUREは入会生絶賛募集中です!

ライフステージへの変化に不安を感じている方、キャリアと人生の両立に悩んでいる方はぜひご参加お待ちしております!

また、現在MEASUREの公式LINEに登録すると代表尾崎とのキャリアコーチングが無料で受けられます。MEASUREが少し気になっている…キャリアやライフプラン設計に悩んでいるという方はぜひLINEに登録し、お気軽にお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?