"コネの作り方(ヒント:シブい男性)"

本村です、
 
群れる男ってどう思いますか?
 
お昼ご飯を食べる時も、帰る時も、
仕事も、常に誰かと一緒に固まって
行動している人たちです。
 
集団だと大きな声を出したり威嚇したり
ポッケに手を入れてカッコ付けてます。
 
が、
 
1人だと不安でビクビク震え始めます。
 
子犬みたいに小さく丸まってなるべく
目立たないよう気配を消します。
 
権力者には、ごますり、おべっか、
社交辞令で媚を売る事に命をかける。。
 
そういうオトコってどう思いますか?
 
今日は『人間関係』について、です。
 
私たちは1人では生きていけません。
 
絶対に他の誰かと手を取り合いながら
助け合って生きています。
 
「俺は1人で生きているぜ、自立!」
 
という人がいますが、野菜農家さんが
育てた野菜を食べますし、コンビニで
コーヒーを購入しています。
 
大工さんが建てた家に住んで、水道局が
提供してくれるお水で手を洗います。
 
みんな、誰かに助けてもらっています。
 
私たちは無人島で1人ぼっちで孤独に
体育座りをしながら生きているのでは
ないのです。
 
要は『バランス』です。
 
おんぶに抱っこで他力本願で責任能力が
ゼロ%の人物はカッコ良いですか?
 
見ていて情けないと思います。
 
そんな人に魅力は感じないと思います。
 
リーダーシップを発揮する事はもちろん
お客さんも不安になってしまいます。
 
お金を払って、商品を購入することが
本当に正しい決断なのか、信じられない
気持ちになってきます。
 
かと言って、完全に自立して生きる事も
不可能レベルです。
 
お客さんもチームも何も持たずにお金を
稼ぐことも、キッスする事も無理です。
 
1人で生きるには難しすぎるのです。
 

 
この事を踏まえた上で、今日は
人間関係について話して行きます。
 
ちなみに私は人間関係が苦手です。
 
人付き合いが得意ではないのです。
 
内向、シャイ、赤面、という感じで
基本的に引きこもっています。
 
最初はそれでも成功できる、と
信じて活動していました。
 
一生懸命、コツコツ働きました。
 
しかし、途中で気がついたのです。
 
遅れて『人付き合い』の重要性を
理解したのです。
 
どれだけ努力して技術を身につけても
最終的に全ては人との繋がりでした。
 
全知全能のIQを持っても、無人島で
1人で生きていくには限界があります。
 
ご飯を一緒に食べたり、笑ったり、
お酒を飲んだり、恋人とエッチしたり、
子供を育てたり、1人では無理です。
 
孤独に生きてはいけないのです。
(孤独は早死にリスクにも繋がります)
 
商売だってそうです。
 
お客さんがいて、サポートしてくれる
チームがいて、初めて成功できます。
 
お客さんもチームもゼロ人の状態で
お金を稼ぐ事は不可能です。
 
絶対に、無理なのです。
 
それから、私は人間関係についても
意識をシフトし始めました。
 
これまで気にしなかった人付き合いを
積極的に考えるようになったのです。
 
その過程で気がついた事を紹介します。
 
ちなみに、私の話は先生から影響を
受けています。
 
完全オリジナルではありません。
 
なので、たぶん聞いた事があるような
話が出てくると思います。 
 
「それ知ってる、俺えらい!」
 
と思うような内容もあると思います。
 
その場合は復習の意味も込めて
新しい気持ちで聞いて欲しいです。
 
それではスタートします。
 
=======================
1)身近な人から幸せにする
=======================
 
これは、Amazonの社長をしている
ベゾスさんがインタビューか何かで
答えていた内容です。
 
---
 
私たちの人生には限りがあり、出会う
全ての人と関係を続ける事は難しい。
 
だから、自分の人生に影響を与える
本当に大切な人々との関係を優先し
尊重する必要があります。
 
---
 
多くの人はSNSで知り合った薄っぺらい
人間関係に時間を割いてしまいます。
 
『いいね』を意識したり悪口コメントを
恐れています。
 
そして、目の前の友人の会話を無視し、
コンピュータの世界に、一喜一憂して
本当に大切な存在を忘れてしまいます。
 
あなたの事を心配してくれる人間関係を
忘れて、見ず知らずのチャット友達に
大切な時間を使ってしまいます。
 
しかし、SNSの友達があなたの人生に
どれほど影響をあたえるでしょうか?
 
あなたが涙を流している時に彼らは
近くで励ましてくれるでしょうか?
 
見返り抜きで助けてくれるでしょうか?
 
たぶん、してくれないと思います。
 
あなたが困っても彼らは助けては
くれないと思います。
 
悲しい時に一緒に涙を流しながら
悲しんでくれる事は無いと思います。
 
あなたの事を本当に気遣い、想い、
大切にしてくれるのは、いつも側で
笑ってくれている人たちなのです。
 
彼らを大切にする事こそが、あなたの
人生をポジティブにしてくれます。
 
モニター画面の向こうにいる人ではなく
お母さん、奥さん、子供、恋人。。
 
まずは彼らを幸せにするのです。
 
そして、彼女たちを幸せにしたら次に
新しい人との繋がりを大切にします。
 
そうやって少しずつ輪を広げます。
 
コミュニティの幅を大きくします。
 
友達は100人も必要ないのです。
 
忘れないでください。
 
=======================
2)3人のコネクション
=======================
 
クオリティーの高いコネ(人脈)を
持つにはルールが必要です。
 
『こういう人物と繋がりたい』
 
という決め事が必要なのです。
 
何となく人付き合いをしていると
あっという間に必要のない
コンタクトリストでアドレス帳が
いっぱいになってしまいます。
 
気がついたら上っ面な人間関係で
孤独に死を迎える事になります。
 
介護施設に放り込まれて死ぬのです。
 
なので、始めにルールを決めます。
 
こういう人と繋がりたい、という
理想の人物をピックアップするのです。
 
・ウェブプログラムのスキルがある
・美人な女の子
・少しダークな業界に詳しい人
 
2〜3人くらい出しておきます。
 
ここで数が多過ぎるとフォーカスが
ブレるので注意が必要です。
  
ちなみにルールは状況に合わせて
変更してOKです。
 
フレキシブルにリストを変更します。
 
で、自分で決めた人物とマッチする
人が現れたら、全力でコネを作ります。
 
その他は無視です。
 
結婚相手を探しているのであれば、
巨乳でセクシーな匂いのする愛人候補が
現れても、無視しなければなりません。
 
交わりたい欲望があっても、グッと
我慢しなければならないのです。
 
それが『ルール』というものです。
 
この本能に逆らう『ルール』があなたに
最高の人脈をもたらしてくれます。
 
では、次です。
 
=======================
3)ゴールを先延ばしにする
=======================
 
多くの人が誤解してしまうのですが、
人間関係は短期的に考えない事です。
 
名刺交換をして仲良くなれるような
軽い関係なら、持たない方が良いです。
 
すぐに群れる、ダサい人になります。
 
ではなく、本当に人生をかける価値が
ある人間関係は、長い目でゆっくりと
育てる必要があるのです。
 
1〜3ヶ月は時間をかけるべきです。
 
つまり、1年で4人の計算です。
 
マーケティングのプロ、投資のプロ、
プログラムのプロ、ナンパのプロ、
芸能人、コメンテーター、アイドル、
愛人、友達、大企業の社長。。
 
1人ずつ3ヶ月かけて落とします。
 
そして、年間で4人の人間関係を
構築して行きます。
 
1日に5人も10人も繋がろうとすると
すべて中途半端になってしまいます。
 
最終的に意味のない繋がりだけが
増えてしまう事になります。
 
「本村さん、1年で4人というのは
少ない気がしませんか?
もっと短期的に人脈を広げる方法は
ないんすか?教えてくださいよー。」
 
考えても見て欲しいのですが、年間で
業界のプロ4人と仲良くなれるのは
本当に少ないことなのでしょうか?
 
1年で4人のアイドルと知り合える、
と考えれば理解できると思います。
 
実は、すごく多いくらいなのです。
 
私のケースだと年間で1〜2人です。
 
もともと人付き合いが苦手なので
慎重になってしまいます。
 
ビビってしまうのです。
 
コミュニケーションが得意なタイプ
であれば90日間、本気で繋がろうと
コンタクトを取り続ければ人間関係は
構築できるようになります。
 
コツは、とにかく焦らない事です。
 
では、次。
 
=======================
4)紹介の影響力
=======================
 
成功している人は基本的に暇です。
 
私は成功してないので忙しいのですが
その分野で成功を収めている人々は
基本的に時間に余裕があります。
 
しかも人助けをする事にパッションや
ミッションを持つ人が多いです。
 
なので、コンタクトを取れば意外と
答えてくれる可能性が高いのです。
 
「何ですか、キモいですね。」
 
とか言ってくる人は成功者のフリを
しているだけなので、繋がらなくて
正解なので無視した方が良いです。
 
で、成功している人と仲良くなる
最も簡単な方法は、
 
『周りの人から友達になる』
 
というテクニックです。
 
どういう事かと言うと、成功者は
暇なのですが、無駄な事はなるべく
やりたくないと感じています。
 
彼らは自分の才能を最も発揮できる
アクティビティに投資します。
 
それ以外の動作は避けようとします。
 
人間関係だって同じです。
 
妙な人とコネクションを持ったら
悪い影響を受けるかもしれません。
 
なので、かなり慎重になってます。
 
フェイスブックで突然メッセージで
 
「こんにちわ!友達になってよ。」
 
と送信しても相手にしないのです。
 
投資話を持ちかける詐欺師や怪しい
パーティの誘いも来るので、基本は
無視のスタンスです。
 
しかし、信頼できる人からの『紹介』
であれば無視できなくなります。
 
ダイレクトに持ちかけられた内容より
信頼できる人物から教わる内容の方が
聞く耳を持つのです。
 
なので繋がりたい人物が見つかれば
周りで人間関係を築きやすい人から
順番に友達になって、仲良くなると
最終的に本命にたどり着けます。
 
ダイレクトに繋がろうとするのではなく
間にクッションを挟むと言うことです。
 
が、
 
ここで誤解してはいけない事が1点
あります。
 
『利用しない』というルールです。
 
本命の人物と友達になる為に周りの
人々を利用する考えで接近すると
ほぼ100%の確率で失敗します。
 
私たちは本能レベルで好き嫌いを
感じとる事ができます。
 
ロジックでは説明の付かない第六感で
瞬時にその人物との関係性を判断します。
 
なので、仮面を被って利用する気持ち
マンマンで近寄ると失敗します。
 
どれだけ口八丁でごまかしてもバレます。
 
運良く友達になれたとしても、成功者は
感覚が鋭いのですぐに見透かされます。
 
最終的に仲間外れにされるのです。
 
なので、『利用してやろう。』とか
そういう邪な気持ちなら、初めから
辞めた方が良いです。
 
そもそも、そういう気持ちで本当の
人間関係は作れないと思います。
 
涙を流して苦しんでいる時に、一緒に
側で涙を流してくれるような関係性は
テクニックでは手に入らないのです。
 
ハートとハートでつながらない限り
マブダチにはなれないのです。
 
だから、あまりテクニック的な事に
意識を奪われないことです。
 
本当に相手の気持ちになって、共感し、
提供して人生を捧げる、そうやって
お互いを知っていく必要があると私は
感じています。
 
なので『トリックは通用しない』と
覚えておいた方が良いと思います。
 
では、次です。
 
=======================
5)価値のトレード
=======================
 
私は以前『ある』男性とパートナーを
組んで仕事をしていました。
 
彼の商品をプロモーションしたり
セールス戦略を作り込んでいました。
 
その人物はかなりの有名人で、
同じ業界で活動しているみんなの
 
『お父さん』
 
という感じでした。
 
最終的に方向性の違いが原因で今は
一緒に仕事はしていませんが、彼の
目に止まった最大の秘密がコレです。
 
無名だった私(今も)を受け入れて
パートナーシップを組んでくれたのは、
 
『価値のトレード』
 
を使ったからです。
 
おかげで私は素晴らしい人間関係を
手にしました。
 
彼の仲間(億万長者)たちとの
コネクションも生まれました。
 
みな、本当に素晴らしい人ばかりです。
(ちなみに私は億万長者ではありません)
 
自分より立場が上の人々とコネを持つ
秘密兵器こそ『価値のトレード』だと
私自身は信じています。
 
紹介x価値のトレード=無敵の人脈
 
だと、つくづく感じるようになりました。
 
では、価値とはいったい何なのか?
 
私は13つのカテゴリに分解して
価値を考えるようにしています。
 
13の中で、自分が得意なカテゴリを
選んで提供するようにしています。
 
そして少しずつ信頼関係を築きます。
 
効果はテキメンです。
 
ちなみに以下、13つの価値です。
 
1:スキル
2:お金
3:健康
4:異性(性関係)
5:人間関係
6:知識
7:ホビー(遊び)
8:環境
9:持ち物
10:社会性
11:精神
12:セルフイメージ
13:時間
 

 
これらをトレードします。
 
当時、私が提供したのはスキルと
知識と時間でした。
 
とにかく持っているスキルと知識を
出し惜しみせずに活用しました。
 
そして、早急に対応し続けました。
 
寝不足でも、デート中でも、です。
 
そうやって価値を与え続けました。
 
そして、人間関係を育てました。
 
この時で半年くらいかかったと
記憶しています。
 
半年かかりましたが億万長者たちの
コネが見つかりました。
 
今は色々あってパートナーを解消し
別々に活動を行っています。
 
しかし、本当に良い交換ができました。
 
感謝しています。
 
で、
 
価値のトレードにはコツがあります。
 
『トレード』という言葉があるように
交換が基本的なルールになります。
 
つまり、価値なら何でも良い、という
わけではないのです。
 
相手にとって価値が高いものを提供
しないと、欲しい価値をもらう事は
不可能なのです。
 
簡単に言えば、ビルゲイツに向かって
2番目のお金の価値を見せても、あまり
意味がないよ、と言う話です。
 
相手にとって価値が高いカテゴリを
与えなければ意味がないのです。
 
ちなみに、
 
最高の価値だと感じてもらう
テクニックは実は2つあります。
 
この2つのテクニックのうち、どちらか
1つを使えば無条件で相手はあなたを
受け入れる以外に選択肢がなくなります。
 
あなたの事を重要人物として認識し
人間関係を維持しようとするのです。
 
例えあなたが素人でも、です。
 
社会的なステータスが全く無くても
業界権威とのコネが手に入ります。
 
13つの価値を高単価のレートで
物々交換できるようになるのです。
 
その2つのテクニックをシェアします。
 
まず1つ目です。
 
それは、と思ったのですが少し
長くなりました。
 
集中力が無くなってきたので少しだけ
休憩させてください。。
 
とにかく、いろいろ話してきましたが
群れてごちゃごちゃしている、ダサい
人にはならないで欲しいです。
 
集団で固まってイキがっているガキは
魅力が無いのです。
 
『孤高の漢』こそシブいと思います。
 
カリスマで、自動的に注目され始めて、
周りに人が集まってきます。
 
最終的に素晴らし人間関係が生まれます。
 
ちなみに、本気で良い人間関係を
手にしたい場合は積極的に出会いを
求めて、出かける事もお奨めします。
 
アッパークラスの人々が集まっている
社交界に顔を出すのです。
 
そこで今日シェアしたアクションを
試すと、たぶん1〜2人は気にかけて
連絡先を教えてくれると思います。
 
あとは価値のトレードを行いながら
コツコツ信頼を築けばOKです。
 
私もきっかけはパーティーでした。
 
近くに座っていた社交性の高い人に
絡まれて、色々あってパートナーと
関係が生まれました。
 
最近は自宅で仕事ばかりしているので
私も外に出ないといけませんね。
 
引きこもりを頑張って卒業します!
 
とりあえず、少し水を飲んでエッチな
動画でもダウンロードしてきます。
(もちろん、奥さんには内緒です!)
 
ではー
 
本村涼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?