見出し画像

空を飛べるあの子を撮りたくて

どうも、1年以上撮影機材はiPhoneのみのコアです。

昨年2月に買って1週間のカメラを水没させてから、お手頃価格で性能良さそうな子を見つけられないまま1年以上経ちました。
もうしばらくカメラはお迎え出来なさそうです。


望遠が効くデジカメがないので何かを撮りに行こうともならず。

今までは空港で暇さえあればデッキに出て飛行機を撮っていたのですが、旅行時にもあまり飛行機を撮ることが無くなった気がします。
(見た事ない特別塗装機などがいる時はスマホで頑張る)


そんな中でも「せっかくこのタイミングで札幌にいるんだし撮っておかねば」と思い、時間を見つけて丘珠空港に足を運んだお話(?)です。

-----------------------------

①レアすぎるあの子

これは昨年秋のこと。

ちょうど日米共同訓練が北海道で行われていた時期に札幌にいまして、せっかくなので北海道に来ていたオスプレイを見に行ってみました。


とりあえず空港緑地へ

お わ か り い た だ け る だ ろ う か


奥の方に小さいですが映っています。


流石に見えにくいので空港デッキへ

わ〜!ATRちゃんだ〜!!北海道な塗装の子だ〜!!!
デッキからちゃんと見たの初めてかも〜!!!!


…ではなくてこちらですね

雪ミク塗装になる前のJA12HCさんも一緒に

少し遠めではありますが、ちゃんと見えました。

場所の都合上仕方ないのですが、絶妙に遠いためぬい撮りは難しく諦めました。



続いて緑地のウォーキングコース

飛んできたものを撮れてラッキーですネ☆


ちなみに着陸を撮るのに夢中になっていたのか、並んでいたものを撮ったデータを見つけられませんでしたorz

割と貴重なものを見られたのではないかと思っています。


②新しいあの子、ほか

今年6月のお話。

もうすぐ就航なのかと思いきやまだちょっと厳しいようで。個人的に今1番応援したい、そんなトキエアさんの訓練飛行を観に行ってみました。

FDA2号機ちゃんも一緒にパシャリ

おおおおお!これが!噂の!トキエア!!尾翼が青い!!!


少し肌寒い中ではありましたがテンション上がりました。

まじまじと見たことがあるようなないような…といった感じのFDAの水色の子も見る事が出来てラッキーでした。

そっちまで行くのね


せっかくなので離陸まで見届けよう!
…からの時間が思っていたよりもそこそこ長かったことだけは覚えています。ちょっと寒いなーと思いながらラジオを聴き待つ。

待っている間にFDAさんは飛び、HACさんが1機帰った来ました。

あああああこれが噂の雪ミク塗装だあああああ!!!!!!

離陸待ちで思わぬ収穫です。ちゃんと見たの初めてだったので嬉しすぎました。

なんて言ってたらトキエアさんが動き出し、(確か)新潟へ帰っていきました。

-----------------------------

遠くのものを撮ろうと頑張るとやはり望遠コンデジが欲しくなります。

そもそもそこまでズームが効いてる感じはしないし、最大までズームしてもぼやぼやすぎて何が書いてあるかよくわからない

…という当たり前のことでモヤモヤしてしまいます。望遠コンデジが恋しい。昨年2月のうっかりが今でも悔やまれます。




他界隈の推しや生活やなんやかんやでのりものはご無沙汰気味ですが、これからもゆる〜〜〜く、人様に迷惑がかからないように乗ったり撮ったりと楽しめればいいな思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?