見出し画像

2018年の振り返りと2019年の目標

2018年もいよいよ終わりですね。

私は5年間勤めたホームページ制作のお仕事を3月に退職して、4月に「コレカラウェブ」を立ちあげてフリーランスになりました

独立してから、まだ実質1年も経ってませんが、本当にアッという間でした。この1年間は本当にいろいろな事がありました。

フリーライターのお仕事を独学・我流で走り続けた2018年でしたが、この1年で自分なりの仕事の仕方というものが、おぼろげながら見えてきました。

2019年も最高の1年にするために、来年1月から「基本にかえる(Back To Basics)」を目標に、仕事の基本からやり直そうと思っています。

そこで今回は、2018年の振り返りと2019年に取り組みたいことについて紹介します。


2018年の振り返り

2018年は開業1年目の年ということもあり、試行錯誤の連続でした。ざっと振り返るとこんな感じです。

ランサーズで仕事を始めた

私は今年の2月からランサーズでプロジェクトのお仕事を始めました。

自分なりに工夫したプロフィールを作って、「さぁこれから、がんばって提案していこう!」と思っていたところ、関東にあるWeb制作会社からセキュリティのメディアで記事を書いて欲しいと依頼が来たのです。

いろいろ条件を擦り合わせて、文字単価1円からスタート。

そうなんです。実は私、最初のお仕事がいきなり文字単価1円の直接依頼だったのです。

当時の私のランサーズの実績は「ゼロ」でした。このクライアントさんは、よく私に依頼してきたなって思いましたね。

ランサーズでの初めてのクライアントさんですが、現在でもお仕事を継続しておりまして、先日、ランサーズのメッセージで「来年もよろしくお願いします」と挨拶したばかりです。

本当にありがたいことですよね。

この1年で取引を開始したクライアントの中には、残念ながらバイバイしてしまったクライアントさんもいます。

現在、ランサーズでリピートしているクライアント様は3社です。1月からお仕事を開始する予定のクライアント様が1社いるので、来年からは4社体制です。

ランサーズ外でも仕事を始めた

さらに今年はランサーズ外のクライアント様もできました。それがクールワーカーズ様です。

クールワーカーズ様とはランサーズでお付き合いのあったクライアント様からの紹介で取引が始まりました。

お仕事がお仕事を呼ぶってこういう事なんだなぁって思いました。嬉しかったですね。

実は開業してしばらくはコーディング代行のお仕事もやってました。

ライティングのお仕事よりも高単価ですが、やはりコーディングは大変でした。

ストレスの面では圧倒的にライティングが楽ですね~。というわけで、現在はコーディングのお仕事はしていません。

2018年に取得した資格

2018年はたくさんの資格を取得した年でもありました。この1年で取得した資格は以下の通り。

  • WEBライティング実務士

  • 2級ファイナンシャルプランニング技能士

  • 日商簿記3級

  • メンタルヘルスマネジメントⅡ種

WEBライティング実務士はWebライターとしての実力アップのために取得しました。取得にかかる費用は高めですが、ランサーズでの案件受注につながったりと、メリットもそれなりにありました。

FP2級は完全に趣味です。3級までとったので2級も取ろうかなぁ~くらいな感じ。でもFPのおかげでNISAのこととか知れたので私生活では結構役に立った資格です。

日商簿記3級は記帳指導してくれた公認会計士さんの勧めで取得しました。確定申告をするなら最低限の簿記の知識は必要だろうと・・・。結構苦戦しましたが、なんとか合格できました。

メンタルマネジメント検定Ⅱ種はメンタルヘルスに関する資格です。こちらも完全に趣味ですね。

2019年の目標

2019年からフリーライター2年目になります、まず、1月の目標は「Back To Basics!」ということで、お仕事の基本からやりなおします。

ビジネスマナーの再勉強

ビジネスマナーの再勉強としてメールの文言を勉強しようと思っています。

メールやメッセージでのやり取りは在宅のフリーランスとして生命線です。ここはしっかり押さえておきたいですね。

そこで復習として以下の2冊で勉強します。

まずはこの2冊をがっつり仕上げます。あとはとにかく実践ですね。

スムーズなコミュニケーションを心掛けるようにしたいです。

専門分野の「セキュリティ」「Web制作」「パラレルワーク」の学び直し

もともと情報セキュリティスペシャリストの有資格者だけあって、セキュリティは私の強みでもあります。他にもWeb制作やパラレルワークなどの分野は私のフリーライターとしての主戦場です。

この3つはしっかりと勉強しておきたいですね。セキュリティに関しては以下の4つの本でおさらいをします。

Web制作に関しては、今後も雑誌『Web Designing誌』の購読を続けます。

Web制作はセキュリティとの関連も強いので、セキュリティーの勉強をしてシナジー効果を得たいところですね。JavaScriptとWordPressの復習もしたいと思っています。

パラレルワークの分野の勉強はクールワーカーズ様の案件で必要です。社会的にも熱いテーマですよね。

個人的にも興味がある分野なのでしっかりやっておきましょう。

ここらへんの書籍でガッツリ復習します。

副業やパラレルワークのテーマは雑誌などでも時々取り上げられているので、チェックを怠らないようにしたいです。

フリーライターのお仕事も継続する

2019年もフリーライターのお仕事をメインでやってきたいと思っています。

目標はランサーズ外のクライアントを増やすこと。実は現在、2社目のランサーズ外のクライアントのお仕事が進行中です。

現在原稿のチェック中です。かなりしっかりとした編集をしてくれるクライアントさんなので、これからが楽しみです。

ランサーズでもお仕事は継続します。

もう少しクライアントさんの数を増やしたいですね。ランサーズで5社、ランサーズ外で3社くらいのクライアントを持つことが当面の目標です。

2018年は直接依頼をこなすだけで忙しかったので、2019年は提案もしっかりやりたいと思います。

2019年に取得を目指している資格

この4つです。2019年もいろいろな資格の取得を目指しています。目標は以下の5つです。

  • 中小企業診断士

  • SEO検定

  • ビジネス会計検定

  • ビジネス法務検定

  • HTMLプロフェッショナル認定試験レベル2

中小企業診断士はとりあえず1次試験の突破を目標にしています。2019年で1次合格、2020年で2次合格の予定。

SEO検定はライターのお仕事とも関連が深いのでサクッと取得しておきたいですね。

ビジネス会計検定とビジネス法務検定は中小企業診断士のサブ資格として合格を目指しています。

HTMLプロフェッショナルレベル2は資格の維持更新を目標にして取得を目指します。

2019年で40歳になります

2019年7月に私は40歳になります

人生の折り返しです。収入もまだまだ少ないし、フリーライターとしてもまだ未熟です。ですが心の中はなんだかワクワクしています。

フリーランスになって大変なこともあるけど、会社員と違って自分のペースで仕事のコントロールができることが理由かなって思います。好きな仕事を好きな時間でできる。

これこそがフリーランスの醍醐味ですよね。

40代のミッションの一つとして放送大学を卒業することがあります。2018年10月に全科履修生として社会と産業コースに再入学しました。全科履修生は最長で10年居られるので、10年でなんとか124単位取って卒業したいですね。

2019年も充実した1年になるように、お仕事と生活をしっかりと両立させることを目標にします。がんばるぞー。

サポートありがとうございます! 頂いたサポートはより良い自分になるために使わせていただき、そして皆さまに還元いたします。よろしくお願いいたします。