見出し画像

2023年の振り返りと2024年の目標

2023年が終わろうとしています。今年は仕事面でもプライベートでも大きな動きがあった1年でした。新型コロナの騒動もすっかりと落ち着き、自分自身のことに向き合うことができた2023年。この1年の振り返りと来年の目標を紹介します。


2023年の振り返り

2023年を振り返ってみましょう。

Web系の福祉施設に就職

2023年2月に大阪にあるフルリモートのWeb系の福祉施設に就職しました。この会社に就職したきっかけは、2023年1月にハローワークの求職者支援訓練を卒業したことです。

もともとは経理の仕事を目指していたのですが、未経験であることや自動車の免許がないことで、応募できる求人数がほとんどなく、また自分の得意なWeb制作を選んだ方が、仕事でのストレスを感じることもないだろうと方向転換。

そんなタイミングで、フルリモートで働けるWeb系の会社を見つけ、応募した結果採用されました。2023年12月現在もこの会社で働いています。フルリモート勤務なので、2023年2月1日の雇用契約日以来、1日も会社に出社していません・・・

社会保険労務士試験不合格

8月に社労士の試験を受験したのですが、こちらは不合格でした。完全に準備不足です。

本格的に試験勉強を開始したのが、5月のゴールデンウィークだったことで、実質対策できたのは4か月間くらい。さすがにこれじゃ無理でしょ!って感じでした。

今は2024年8月の受験にむけて勉強中です。いまのところ去年よりも十分な時間を取って勉強ができています。

放送大学大学院に入学

2023年10月に放送大学大学院に入学しました。学生区分としては修士選科生です。入試がいらないやつね。

受講している科目は「精神医学特論」です。大学院科目はこの1科目だけですが、学部生として「生活と福祉コース」の所属しているため、大学科目の「障害者・障害児心理学」「人体の構造と機能」「疾病の回復を促進する薬」の3科目も並行して学んでいます。

大学生と大学院生を同時に進められるのが放送大学の変わった特徴の一つです。2024年以降もこのスタイルで学んでいきます。

2023年に取得した資格

2023年に取得した資格は以下の通りです。

  • 日商簿記2級

  • FASS検定Cランク

  • HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1

2023年はこの3つだけでした。

日商簿記2級は年明け早々の2023年1月に合格できました。ネットスクール社のサクッと受かるシリーズを使った独学。なんとか1回の受験で合格できてほっとしました。

FASS検定は5月のGW明けに受験しました。Aランクを狙っていたのですが、結果はCランクと惨敗。いつかリベンジしたいのですが、具体的な予定はありません。

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1は社労士試験の後に受験しました。こちらは本業の資格ということで楽々クリア。次はレベル2の受験と行きたいところですが、こちらも受験予定時期は未定です。

フリーランスの仕事を少し縮小

2月にWeb系の会社に就職したことで、個人事業に取れる時間が少なくなり、取引先との仕事を一部終了させました。

廃業も考えたのですが、付き合いの長い取引先との仕事は継続してますし、青色申告ができなくなるというのも、ちょっと不便だったので、個人事業も細々と続けることにしました。

ただ実際に仕事を減らしてみたら「やっぱもうちょい働けるな」と思うこともあり、営業を再開しようかなとも思っています。

2024年の目標

2024年の目標を紹介します。

社会保険労務士試験に合格する

とりあえず2024年の最大の目標がこれでしょう!2024年の試験で受験2回目になりますが、なんとかして合格したいところ。12月までしっかり勉強時間取れてるし、この調子で勉強を続けたいと思っています。

放送大学の学部と院の学びを続ける

2024年も放送大学での学びを継続します。大学院生としては精神医学の研究を続けていきます。とりあえず基礎となる知識を身に付けて、論文と参考文献のリサーチを継続。将来は修士全科生を目指しているので、院試対策として英語も学んでいきたいです。

学部生としては生活と福祉コースの学びを続けます。順番としては、学部生として卒業論文を書きたいのですが、どのタイミングで開始するのか、具体的には決められていません。社労士試験が終わったら・・・と思っていますが、いつ終わるか分からない(笑

まぁ、生涯学習という形であまり無理せず時間のあるときに研究を続けていけたらと思っています。

本格的にWebディレクションを始める

就職した会社から、Webディレクターとしても働いてほしいと打診がありました。

これまで私はWeb制作者としてデザインとコーディングばかりやってきたので、ディレクターとしてのキャリアはありません。

勤めている会社はWeb制作の事業を始めたばかりで、あまり組織として成熟しておらず、Webディレクターは外注していると上司が話していました。そこで私をWebディレクターにして内製したいという思惑があるようです。

うーん、できるかなぁ。なんとなくWebディレクターの仕事は理解しているつもりですが、実際に自分がやると思うとひるんでしまいますね。まー、やるんでしょうけど(笑

フルマラソン完走したい(できたら)

2024年はフルマラソンにも再度チャレンジしたいと思っています。

私が最後にフルマラソンを完走したのが、2014年12月14日の奈良マラソンでした。2024年で最後のフルマラソンを完走してからちょうど10年になるのか・・・もうそんなにフルマラソンを走ってなかったのか、と思うとちょっと衝撃ですね。

ダイエットしたい(できたら)

ダイエットしたい!できれば20kgくらい痩せたい・・・!

2024年もよろしくお願いします

2023年は仕事面・プライベート面の両方で充実した1年でした。2024年もなんだか新しいことにチャレンジできそう。平凡な毎日が続くだけかもしれないけど、少しずつ自分らしく成長していくのみ。2024年もどうぞよろしくお願いします!

サポートありがとうございます! 頂いたサポートはより良い自分になるために使わせていただき、そして皆さまに還元いたします。よろしくお願いいたします。