見出し画像

土の匂いがするデザイナーになりたい

「こんなデザイナーになりたい」というお題を募集していたので書いてみました。

土の匂いがするデザイナー

webデザイナーって、けっこうモニター画面で完結しがちなんですよね。なぜなら出力先もモニター画面だから。素材も参考資料もユーザー像もモニター画面(ネット)にあります。

もちろん知識の勉強のために紙の本を読むこともあります。
流行を見るために大都会の大きな駅ビルで色んなお店や人をチラチラ。新しい人気カフェに入る。帰りがけに大きなアート系本屋でまた本買う。
たまに感性を磨くためにツルっとキレイな石造りの美術館に出かける(広い空間でコツコツと響く自分の足音が好きです)
服は知る人ぞ知るマイナーブランドでワンポイントに真っ赤なネイルをしたら「デザイナーっぽい」と言われ。
オンラインサロンやセミナーで意識高い人脈を作り。

全部大事なんですし、それすらもちゃんとできてない自分がいるんですが。(最近買った服は筋トレ用のヨガウェアだけやしサロンなんか入ってないし)

なんか、全部「人が創ったもの」という気がしないでもないのです。もちろんモニターも、そこにいるユーザー像すらも。

土は人が創ったものではありません。人より前からそこにあります。

海も。石も。木も。星も。宇宙も。

どれも人よりずっと前からそこにあるし、意識しないだけでものすごく人に影響を与えてきます。

例えば満月の日は産院が満杯になるそうですが、月の引力に無意識に影響を受けているからです。人がコントロールをしているわけじゃありません。

人が創ったものだけに囲まれていると、自分がただの生物であることを忘れそうになります。

まあ忘れても生きていけるし、デザイナー業も普通にやっていけるんですけど。むしろ人が創った世界の方が生きるのイージーモードのような。

でも少なくともそこには私の目指す豊かな暮らしはない気がするのです。

そう思って、下手なりに自然農とかに手を出しています。マジで下手ですけどw

いつか土の匂いのする立派なデザイナーになりたい。

なんかよく分からん文章になってしまいました。。ちなみに私はスピ系女子ではないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?