見出し画像

プロコンのメンテしてみた。

ニンテンドー SWITCHのジョイコンは中華な補修パーツが手に入りますがプロコン用はなかなか見かけません。
調べてみるとプロコンは基板にアナログコントローラーが直付けされていてハンダ付けのスキルが必要なので敷居が少し高いみたいです。
アナログコントローラーの動きが不調になってきたらメーカー修理は4000円以上して高いので分解清掃してみました。

プラスのドライバーで分解できます。
特殊形状のドライバーじゃないのいいです。
エアブローして汚れを飛ばして
アナログスティックを無水エタノールや綿棒で掃除してエアブローして組み直して無事正常動作に戻りました。

バッテリーは後数年すればヘタって来て社外製に交換するんだろな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?