見出し画像

わくわく!「コロネの宝本棚プロジェクト」始動!


こんにちは!プロデュースユニットcornecom(通称コロネ)のしま&もぬです。
コロネ2周年を迎えた今日6月11日に、新プロジェクトを始動します!


わくわく!「コロネの宝本棚プロジェクト」


これから読むのが楽しみな本がたくさんあったら、これからの人生がもっとわくわくするものになるんじゃないだろうか。そして、心に残る本に出会えたら、なんて素敵なんだろう。

こどもの頃にきらきらを集めた宝箱みたいに、わくわくと、ほっこりする気もちが詰まった本棚をつくりたい。


そんな想いから生まれた、コロネの、コロネによる、コロネのためのプロジェクトです。




1. みんなの好きな本・その理由を知りたい

1年半前、しまもぬは自主制作えほん「旅するピアノ」をつくるにあたり、各地で本にまつわるイベントを開催しました。その中で「想い出の絵本をシェアしよう」と題し、開催したイベント。(@札幌 ゲストハウスwaya)


イベント参加者に自分の好きなえほんを持ちよってもらい、それにまつわる想い出・好きなところをシェアしあいました。


このイベントを通して、しまもぬはふだん自分じゃ手に取らないだろう様々な本も、みんなの想い出や好きなところを聞いたら、思わず読んでみたくなりました。「あの人はここに心動かされたのだ」と知るのが楽しかった...!

これはもっとたくさんの人とやってみたい!と、そう思ったのです。


2. 好きが伝播するってうれしい

大学時代、学園祭で出店した「えほんやコロネ」。


自主制作したえほん「旅するピアノ」や、自分たちの想い出の・好きなえほんを販売しました。それぞれえほんには、好きなポイントや見てほしいところを紹介するカードをつけました。


ただ本を売るだけじゃなく、自分たちが好きなものに共感・興味を持ってもらえたこと、好きの輪が広がっていくことが楽しかった。ここでも、本を通してのコミュニケーションに、楽しみを感じたのです。


3. 多様な本・考えとの出会いをつくりたい

この4月から、しまもぬは会社員として働きはじめました。日々楽しく働いているものの、人や本との出会いが、どうしても同じ業界・分野に狭まっている気がする..?


多様な人や本との出会いが増えたら、人生がもっと豊かになるんじゃないか。そして、本を通してコミュニケーションをすることで、相手の人となりを深く知ることができるんじゃないか。


わたしたちの本棚には、同じ色・同じ形の本ばかり集めるよりも、色とりどりの色んな人たちの顔が浮かぶような本をたくさん詰めていきたい。と、そう思ったのです。


これから取り組むこと

これから読むのがわくわくするような、色とりどりの本で本棚を埋めていこう、というのが今回のプロジェクト。そして、そんな本たちのことを、人生の宝もののような本ということで「宝本(たからぼん)」と名付けます。


まずは、宝本100冊をみつけることを目指し、「コロネの宝本棚」マガジンをはじめます。宝本に出会うために、色んな方たちに思い入れのある本を聞いていきます。


あなたの宝本も、ぜひおしえてください。(DMください!!)


まとめ


▼Check!#0 は番外編で、もぬの宝本を紹介していますhttps://note.mu/cornecom/n/n23b685382230

------------

2019.06.11 あめ☂
ゆるゆる系プロデュースユニット
cornecom

「もう令和だよ!」しま(嶋田優奈)&もぬ(今吉 萌子)
----------




いただいたサポートは、活動資金としまもぬが一緒に作業する時のビスケットサンドあいす購入代にさせていただきます🍪🍨