見出し画像

『自信がない』の回避術

自信がないときって
まー、やる気もなくなるし
なんもしたくなくなるし
自分はだめだって否定に走りたくなるし
ストレス解消だ!って食べ過ぎて太るし
素敵なものでテンションあげよう!って買い物してお金なくなるし、
大概いいことありません。

そんなとき有効なのは、


自分のやりたいことの斜め上のジャンルでインプットすること。


やる気でないんですけど
そこはなんとか頑張って
これが自分を救う手だてだぞと身を震わせて
斜め上に手をだします。

これ『斜め上』ってのが味噌でして
同ジャンルだとますます自分はダメなんじゃないかってなるし
あまりに遠いものだとふーんってファンタジーになってしまう。

だからほんの少し触れてるくらいのこと
そしてまだ触ったことのないことであればなおよし。
演劇人であれば例えば、武術とかね、プレゼンテーションとかね
なんかそんな斜め上の感じ。
この斜め上のさじ加減わかんなかったら相談してね、のるよ。

必ず新しい発見があって
私まだまだやれることあるじゃんってなるからおすすめ。

自信のある時ってインプットあんまりしたくなかったりしません?
いまの自分の感覚でずいずい進んでいけるから必要ないって思っちゃって。
本当は自信のあるときこそ、インプット忘れちゃいけないんですけどね。
そしたら持続して自信がないに落ちることが少なくなる、と、頭でわかってても難しい。

そんなわけで私はいま目下斜め上インプット期間です。

ここから先は

926字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?