見出し画像

腰痛に悩む妊婦生活

妊娠6ヶ月。23週2日目。
今日も元気!

前回は便秘について書いたけれど、妊娠してから腰痛ともたたかっている。

特に一日出歩いたりするような時は夕方はヘナヘナで、もう一歩も歩かずにこなまま部屋のソファに家に運んで欲しいほど痛い。

わたしの場合は腰痛より背中のあたりでもともと姿勢もあまり良くないから、お腹が大きくなることで負担がかかる。

運動不足解消にここ最近、夫の川釣りに一緒に赴いてつきあってることは以前にも書いたけれど、集中している彼の後ろ側でのんびり座ってるのも背中を痛めた。

前回書いたときは石垣のゴツゴツと夏場の温熱効果を使って背中を当てて刺激する方法だったが、

あ、こんな場所ですね↓

画像1

でもこんな石垣が無い地域での釣りもある。

こんなとき、背中が痛くなったらどうしたらいいか!

簡単な方法だった。


おもいっきり


腕を伸ばせば良いんです!

画像2

こんな感じ〜!

腕が引っ張られてるんじゃないかってくらい、のばします。

さらにさらに

画像3

上にあげてみたりして!

写真が、、。能天気だな。。おい。。

まあ、気にせず!

上も前も横も後ろも斜めも行っちゃいましょう。

8を数えながら伸ばすと
背中が伸びる伸びる!
姿勢を伸ばすのもラクになります。


いやー、考えたら、わたしなんて大人になって腕伸ばして無かったなってくらい、体を丸めて生活してましたよ。背中がすっごいラクになります。

(二の腕の体操にもなりそう。。)


周辺に石垣の壁がない方は是非試してみてください。(なんだこのケースは。)

でも無理は禁物。
あまり長いこと無理しても、結局疲れちゃうだけなので、無理はしすぎないのが一番ですよ。。

追記
見てるだけじゃなくてわたしも釣り
挑戦してみました!!

そしたら

画像4

やったー!!
釣れた〜!
!!!

嬉しくなったり夢中になっていたら
背中も全然痛くない一日がおくれました。

釣りって激しい動きも無いし、
住宅街の川釣りくらいなら妊婦も楽しめるかも!

きれいなハゼのいる川で気分転換は
最高でしたよ!!

はやく息子にもこのおもしろさ、味あわせてあげたいなあ!

#釣好き夫 #妊婦 #23週


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?