見出し画像

生後378日。今週1歳の息子ができたこと。

今週の息子はすっかり風邪っぴき。
夜中鼻水ズルズル‥、咳はコンコン‥
かく言うわたしも、咳がおさまらず夜中自分の咳で息子を起こしてしまう始末‥


日中も歌も歌ってやれないし、絵本読むのもゴホゴホ‥、授乳もゴホゴホ‥

子育ても健康がいちばんなのです🤧

ひとりで生きていれば薬なんて飲み忘れてもそれほど気にしなかったのに、今回ばかりは早く家族のために元気にならないとって三食しっかり食べて薬飲んでます。

来週には持ち越さないぞ〜🤧

さて今週のチッチは

ほんとはカボチャとブロッコリーが苦手ですの巻

これまでなんでもよく食べていたのに
近ごろやっぱり食べ物の好き嫌いが出てきました。

ほんとはもしかしたら「嫌だなあ」と思いながらこれまで我慢してきたのかもわからないけど、嫌いなものは舌からベーーって出してしまいます👅

案外陽気に、小さくて分厚い舌をぺローン♪と出すので、
はじめはふざけてるのかなと思って
「だめだよ〜、我慢して食べてごらん」と言ってましたが、

風邪をひいてからさらに食欲を無くして、またペロンとして吐き出すチッチ。


一歳用の離乳食になりたてだったのもあって慣れてないし

消化にいいものがいまは必要だし、またちょっと柔らかいものしばらく作って確実にチッチにごはんを食べてもらうことにしました。

やわらかい野菜入りのお粥は息子にしてみればやっぱり得意分野🥕🥬✨

これなら食べてくれるのでホッとひと息。
デザートのヨーグルトに病院でもらった粉薬を混ぜて、ヨーグルトぺろりん😋

これで、体に栄養がきちんと行き渡りますように✨✨

最近スプーンを持ちたがるんですが、上手に少しずつ持てるようになるといいね。
少量入れてみたりしてまだまだ練習です。

得意なポーズ✨あら、元気そうじゃない😄

細長いトーストが好きですよの巻

好き嫌い話の続き。

柔らかい野菜入りのお粥も好きだけど

チッチは、細長く切ったパンをトーストしたのを指でつまんで食べるのが、今週はわりと気に入ってくれました。

これ、何がいいってスープにポチャンとつけて食べられるから‥

ブロッコリーやカボチャのスープを作っても知らず知らずのうちに食べてます‥🥦🎃ムッフッフ✨

細かくしたら食べてくれるなら大助かり✨✌️

やっぱり単体で食事で出された時の食感が苦手になることあるよね🤔

カボチャはモソモソ‥ブロッコリーほボソボソ‥

食べ方に工夫がいるかもしれないな‥

YouTubeに助けられる育児の巻

風邪ネタつづきですが。


育児を始める前は子どもにYouTube見せるの、どうかななんて思ってましたが、

母ちゃん風邪っぴきになって
ものすごく助けられました🥲

どんぐりころころの歌は以前から
よく歌うけれど
YouTubeなら歌詞も出てくるし、
チッチがまだみたことも無いどんぐりや、どじょうも目で見てイメージ湧くもんね

マンガは飽きちゃうみたいだけど、お歌の動画は母ちゃんに抱っこされながらじっくり見ていたな😷

それでいま母ちゃんが練習中の歌は
母ちゃんが小さい頃に覚えたかったバナナの歌🍌

「バナナン、バナナン、バーナーナ🍌」の
軽快なフレーズが楽しくて、鼻歌にまで出てくるくらい好きなので覚えたかったんです。
6番まであるので、なかなか覚えられず‥

たまに歌詞がわからなくなって、フフンフフンと言ってると、チッチが笑い出すのも楽しみながら覚えてます。

YouTubeのおかげで、覚えるきっかけになりました‥ありがとう‥

トントントントン

こぶじいさん♪

おぼえたね!✨


アヒルちゃんがプチシュークリームに見える😋

広いところでねてくださいの巻

チッチは布団をかけて寝てくれません🙄
だから毛布みたいな羽織ものを着て寝てます。

途中そーっと布団をかけると、すかさず起きてうーうーうなりはじめます。
起こしてごめんなさい‥🥲




家族3人、我が家は「川」の字で寝ています。
チッチは、ベットから落ちないように真ん中でスヤスヤ‥😪

父ちゃんが、深夜に夜釣りに出かけて、母ちゃんとチッチで「り」の字になって、


気づくとチッチが、どんどん母ちゃんに乗っかり始めて、「ノ」の字になって、母ちゃんがうーうー😵


チッチ〜、嬉しいけど重たいよぉ〜
広いところでのんびり寝てくださいな。
お布団かけてね😷

最後に

一歳をすぎて、そろそろ歯磨きをしないと虫歯になりますと、ネットの情報を見て重い腰をあげた母ちゃん。

一時は、まじめに歯磨きしてたのにあんまり嫌がるので放置してたんですが、


ひさびさの歯磨きは案の定嫌がる嫌がる‥

ほんのちょっとの歯磨きでもご立腹のチッチは、母ちゃんのほうを見てくれませんでした。

おもちゃを投げ出して、

ブロック入りのカバン持ち出して、

い、、家出‥??と焦りましたが

「チッチ、ネズミさんの本読む?」と一言で、チッチ戻ってきてくれました🐭✨

ほう、良かった!
来週に無事続けそうです😂

それでは最後までお読みくださりありがとうございました✨

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?