見出し画像

生後371日。今週1歳になった息子ができたこと。

チッチからさらに目が離せなくなったこの頃。週末の深夜など時間をとって少しずつ記録しています。

前回の記事では、スキ♡をはじめお祝いのメッセージやオススメまでしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

あたたかい気持ちをいただけて、またチカラをいただけました🥲🥲🥲


息子は毎日楽しそうにしていますが、
そもそも幼少期の記憶とは大きくなると3歳頃まで忘れてしまうそうですね🥲


チッチは、こんなふうにじぶんの幼い姿を母親のブログに勝手に残されることを後から知ってよく思うかどうかわかりません。

だけど、これだけのnoteさんの技術があって、綺麗に残る写真があって、母ちゃんが唯一育児をしながら残せる方法があるなら、使わない手は無いとおもっています。


人格形成ができる3歳までの姿の中で、ちゃんとキミは愛されているし、幼いながらにしてもがんばって努力の上に成長できたんだよというのを、わたしが生きているうちに、育児をしていく中でどこかで伝えてやれたらと勝手ながら書いています。

真面目な話になってしまいましたが、そんなわけで今週のチッチです!

今週は、

チッチ後ろの髪もカットされちゃうの巻

ちょっと壮大な前置きの割に、ズコーッとなった方もいるのでは‥すみません‥


やっぱり誕生日前にピシッと整えてやりたかったのです😂

産まれてからの髪の毛は、少しずつでも生え変わっているのですが、それでもまだ柔らかい可愛い髪を切るのは勇気がいりましたが‥


なんとかお風呂場で、父ちゃんが抱っこしてくれている隙に‥カットしてしまいました‥✂️

くびすじのお肉に挟まりがちな柔らかい髪の毛を、シャキシャキと‥🥲

うまくないけど誕生日前にさっぱりしたー✨

麦茶いつのまにこんなにゴクゴク飲むようになったんだろ!

離乳食、食べきれないよう、の巻

1歳の離乳食をひさびさ本の通り作り始めたら、

「こんなに食べるの?」という量をがっつり。
しかも固形物ばかり!!

やわらかいごはんを80g食べて、パンなんか食パン1/4枚を細切りにしたり、小さなつくねに醤油つけたり、ケチャップつけたり、味噌つけたり‥

まだまだ薄味だけど、野菜だしのほかに少しずつ味のついてきたごはんを作るんですよね。

それにしてもチッチ、いろいろ大きくなったり硬くなったごはんに少々不満気味😕

なんだか手にもくっつくし、ぜーんぜんおいしくない!

ごちそうさまの拍手👏を勝手にはじめてしまいます。

でもイチゴは好きなの?
小さく切ったイチゴを指でつまんで、口に入れて上手にムシャムシャ食べる食べる

もむもむもむと言いながらたべてます。

お、これはご満悦✨

ん?指でつまんでそんな器用に食べれたっけ?

本当に驚くことばかり‥

誕生日もお口に合わずあんまり食べれずかわいそうだったな‥

ハンバーグやら、唐揚げやらそんなのをワクワクする日がいつか来るのが楽しみだな

母ちゃんももっと美味しくなるように頑張るからね。


チッチ、両手はなしてみるの巻

あ、立った‥!!

3秒から5秒の小さな瞬間。

今週に入って何度かこんな瞬間を目にしたよ✨

チッチ、やったね!


好きな動画があるんだぞの巻

アンパンマンを見ても、おさるのジョージを見てもまだハマらないチッチ。

父ちゃんが、生後2、3ヶ月から流してるこの動画に最近食いつくように‥

動画を流してソファに置いておくと、

遠くで本棚をひっくり返していたチッチが、パタパタとやってきます。

「いないいないばあ。くまだよ🐻」とひたすらでてくる動物を食い入るように見つめるチッチ‥

オヤ、、そんな顔で観るものなのか‥笑


チッチ、スマホで自撮りするの巻

やっぱりこう、、、

大人がスマホ持ってると
子どもは触りたがりますよね‥

パスワードかけてても写真撮れちゃうのがiphoneのいいところ‥笑

同じ画角の写真や、動画やらバーストやらが気づくと何十枚とライブラリに保存されてます👾


🤔通知も削除されちゃうんだよなあ〜

ボールを穴に入れる遊びもできちゃうんだぞの巻

細かなことなんだけど、
「ボールを穴に入れる」って、案外難しかったんです。

すぐボール舐めたくなっちゃったりしてね。

今は一度も舐めることはことなく、しっかりした中腰で入れていきます。

おもちゃって全て発育がなせる技なんですね‥🤔


ちなみにまだ、ぎこちないけど、穴に通すオモチャもできるようになった!

ほにゃんと、してますね😂



あれえ!撮ってるの〜?の顔ですね😂


誕生日のおもちゃは母ちゃんにはまかせられないぞの巻

誕生日プレゼントは、夫と相談して、ファーストシューズとブロックをプレゼント🎁

子どもにはブロックで、柔軟にあれこれ作って欲しいななんて、偉そうなことを考えてたのに‥


あれ、母ちゃん、まさかのブロックセンス、まるで無い!!


いいですか‥


だしますよ?


イタリアの馬小屋🇮🇹🐴‥


これはこわい‥


一方父ちゃんは、

風車‥✨


トラック‥✨✨

屋根に三日月のついたお家✨✨✨✨


天才か!?!ロマンチストか!?


こんなのわたしがトイレに行ってる間にパパッと作るんですよ。


母ちゃん、これは赤ちゃんからやり直しだな💨

チッチは、まだ壊すの専門なんだなあ🙄

最後に

やっぱり今週もツリーによじ登る勢いのチッチで、お別れです。

長々と取り止めもなく急足で書いてしまいましたが、読んでくださった皆さんありがとうございました✨


最近風邪気味のチッチと母ちゃんです。
ぶり返すもんなあ‥。母ちゃん以前は異常なほど健康優良児だったのに、嘘みたいです。
乾燥してますし、みなさんもどうか、気をつけてくださいね🤧😷

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?