また腰がグギッ。

妊娠7ヶ月25週4日目。

今までに増して体重の増加を感じ始めている。

妊娠前に比べて現在6kg増🐘

ちなみに、お腹の中の胎児は700gほどらしい。

胎盤は通常2~3キロほど。
えっ・・そんなに私自身が増えてんの??

今まで鏡を見ると自分の増加がわかったけれど、あまり自分自身の実感が無かったけれど最近、母親学級で、「寝ているあかちゃんを抱っこしてみましょう」という人形を使った実習で、見た目で思ったよりしっかり3000gあるあかちゃんの人形を抱き上げたら腰をグギッとやってから全然治らない。

母ちゃん、しっかり!!

急激な自分の体重増加で腰に負担がかかってるみたいだ。

一日行動してるだけで、背中のあたりまで重くなっていくし、もうなんだか重い重いづくしだ!

妊娠中は薬や湿布も使えないから、妊娠前みたいにサロンパス貼ってOKみたいなこともできないし、運動不足になる一方だしあはは・・・もう大きな象さんにでもなった気分。


一方で、最近お通じの方が快調♪快調♪

以前の記事で書いたことを毎日続けてたら、ここ2週間ほど出ない日は1日くらいで、毎日快適!こんな日は今までなかったな。

食事のバランスって大事なんだなってつくづく思うようになりました!

妊娠中は体がボロボロになりやすいことも多いけど、

今まで自分のためになにかやろうなんて思ったことがなくて、お腹の子どもを守ろうと野菜を少しでも多くとったり、朝ごはんを食べたりすることで自然と体がよくなっていくのね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?