見出し画像

アトリエが欲しい。倉庫の片隅で衣裳・道具・機材と一緒もいいね。

環境を整えたい。道具を整えたい。場を整えたい。作業場が欲しい。

現在、宣伝美術の仕事をする場所・つくりものをする場所・執筆する場所は作業に集中できるような環境ではないので常々思う。作業に集中できる場所が欲しいと。いや、ここはちょっとカッコつけて……アトリエが欲しいと。

んま、そんなに稼いでないから無理なのですけどっ。

稼ぎがあったとしても、今のところ日中はずっと外で仕事しているからもったいないよなぁって。となると働き方から変えるしか。いっそホントに変えちゃうか。

や、実際、いま、人生の岐路というか、働き方を変えにゃあならん時期に差し掛かっているので、あながち冗談でもないんだけども。

(秋から、働き口、働き方、どーすんだ。)

宣伝美術ほかデザイン、または演劇関係の仕事がコンスタンスに受注できるようになったらそちらを主軸にして週3くらいで外仕事というのが理想なのですが、実現させるためにどうしたものかと思っているところ。

元から体力が充実しているタイプではなく、トレーニングしたところで体力がつかないので強気な対応が出来ないっていうのもネックではあったりして。

あ、でも、だからこそ寝る時間と食べる時間を大切にしていてきちんと確保するし、そういう意味では非常によい感じであるのでこの体質を疎ましくは思っていないよ。

むしろ己のポンコツっぷりが愛おしくさえある。

話を戻すと。作業環境の充実を近い将来に実現させるべく、真面目に段取りしようと思っている。空間そのものも、PC環境も。宣伝美術の仕事するのに今使っているのがノートPCですからね……。

とんだnote好き!
そんなにノートが好きなのか!

それ違う、効率悪い、駄目なやつ……。

仕事取りたいなら、増やしたいなら、先がけて整えなきゃと思っているのよ。場所もツールも「鶏が先か卵が先か」みたいな話で。積極的に考え動いて行く時よ。がんばるよ。

場所に関しては絶対にこうでなきゃというのが無く、今よりも集中できればと思っているから、誰かと共同もいいなと思っているし、演劇関係だったら事務所とか倉庫とかと一緒でも面白いかもしれない。

なんて、思いついたこと脈絡なく、ポンポン投げ込んだかたちになったけれどそれもまた良し。ひと様の目に触れるところに出したこと、そこに意味があるっていうものです。

空間のこと、道具のこと、働き方のこと。

すぐには実現できないかもしれないけれど、少しずつでも進めてゆくよ。知識も伝手もまったく無いところから始まって、デザインでお金をもらうという目標を達成するところまで来たのだもの、この程度のこと、できるはずよ、がんばるよ。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。