見出し画像

タグステ『真・YOSHITSUNE』観劇(4/26 19:00、4/27 13:00)

タグステ『真・YOSHITSUNE』を観てきましたのでザっと感想・思ったことを記します。先だって紹介・関連記事も書いておりますのでお時間ございましたら併せてぜひ。

観劇後、勢い任せのTwitter投稿。

前回同様なのですが「感想ツイートについては所属先である航跡は関係なくて、完全に一個人の反応、独断と偏見。」って言って若干……、いえ、今回はだいぶ荒ぶりました。

ちょっともう、これが後々の反省に。

4/26 19:00 観劇後

この時は、自分の中でも言葉や気持ちに自信がなかったので何を観たかという明言は避けたのですが、んまあ、私のツイートを追いかけていた方々にはバレバレ。発言もグラグラしていますがこんなことを感じ・考えていました。

この日のツイートはどれもバラバラな感じではありますが、他のツイートも含め気になる方は以下のコマンドをコピペして検索してみてください。2019年4月26日~30日の期間に私が発信しているツイートが読めます。(日付指定などは適宜アレンジください。)

from:gecca_mitsu since:2019-04-26 until:2019-04-30

4/27 13:00 観劇後

前日のソワレを観たため、自分の中に全体の流れが入っていたこと、また同伴者がいて、観劇後に感想などを語らえたこともあり、印象や心境に随分と変化がありました。また、連日2ステージというハードスケジュールの中で演じる役者の負担の具合も見えたので「ああなるほど」と。ちいっとハードすぎやしませんかね。キャストもある程度は承知して受けているとはいえ。

それにしても。公演が28日まででしたのでこの時点ではネタバレに抵触しそうなことは書けず、でも何かを発信しようと足掻いた結果、企画制作会社に物申す感じになっちゃってコントロールを失った感じ。ごめんなさいだ。

この時点で書けた感想・レポートっぽいものはこのレベル(↓)

26日の夜に観て以来、ずうっと上手く言葉にできなくてモヤモヤしていたんだけど、ぽつぽつツイートしていくうちに腑に落ちました。

ひとつひとつは美しく描かれているのです。登場人物一人一人にせよ、ひとつの家族の物語にせよ。だけれどもいかんせんパーツ(登場人物であったり家族やチームであったり)が多いので、ひとつの作品として全体を包み込もうとしたときになんとなくおさまりが悪いというか、しっくりこないというか、全体の印象が薄くなってしまう。

もしかしたら、クローズアップしてものすごく至近距離から感情移入する感じで観るか、俯瞰も俯瞰、もんのすんごく引いて観るかするとわかりやすかったのかもしれない。私は自分の距離を中途半端なところに置いてしまったのだと思う。観ていてたのしかったことに違いはないけれど、もっと存分に楽しむ位置取りがあったような気がしています。そこを観劇中に見つけきれなかったのが心残り。

今回は私自身、ものっそ反省点もあるよ!

冒頭で「これが後々の反省に。」と記しましたが……何が起きたかというと……こういうことが起きました。

どん。


……暴れ過ぎたッ……!

これを見た時、「へへっ、へへへへっ、へっ……。」っていう変な笑いが出た。そこまで影響するとは思わなかったんだよう!

これだけギャーギャー騒ぎ、偉そうなことを言う、態度の大きな謎の外野にそういう言葉で返してくださるキャストの存在ってありがたくて、感謝してもしきれません。そうやって受け止めてくださる方がもっとずっと快適に活動してゆける演劇業界にできたらいいなと思っています。そんな気持ちを込めて書いたリプがこちら。

やっぱりどうにも頭が悪い。

いいの、いいの、いいのよきっと、これでいいのよ。これをTwitterに投下してくれる主宰にも感謝だし、言ってくださった方がどなたかは知らないけれども、いつかどこかでご挨拶するような機会が訪れたとしたら、その時にはちゃんとお話しをさせてもらおう。

劇中にもあったけれど、私は繋ぐ者でありたいと思い続けて今ここにいるので、そういう意味でも本当に今回は「めぐり合わせ」と「働き掛け」に意味を感じずにはいられません。先のやりとりだけでなく、観る者としても作る者としても、今回の舞台を通してとてつもなく大きなギフトをいただいたような気がしています。貴重な機会、経験をありがとうございました。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。