見出し画像

鍵付きの私室を持つことにしました。

※本日のノートは「おさらい」と「予告」です。

先日の投稿の中で、「これからはより『生』の思考も発信してゆきたい」という話をしました。本日はこれの意味するところと今後の展開について補足・説明してまいります。と、その前に。今私が運営しているマガジンのご説明をさせてください。いずれも「デザイン」「演劇」「販促」「改善」が主なテーマです。

運営マガジンと内容おさらい

現在私は6つのマガジンを運営しています。6つのうち5つは所謂カテゴリーとして自身の投稿をジャンル分けする目的で扱い、1つはキュレーションマガジンとして主に演劇に携わる人々に対し、販促・宣伝や仕事・働き方など、参考になりそうな記事をまとめています。

マガジンタイトルと主な内容、簡単な説明は以下の通り。(マガジン一覧はこちらからご確認いただけます。)

宣美の視点
演劇全般や演劇の宣伝・販促に関するような投稿、あるいはデザインやサービスなどについてなどを、デザインや販促の初心者でもわかるように書いています。基本のきほんみたいな内容が多め。

宣美の日常
雑記帳のようなマガジンです。日常のちょっとしたことから考えごとなどを綴っていますが、中には『宣美の視点』に収録する程ではないけれど演劇に関して思いめぐらせたことなども度々出てきます。


宣伝美術+α
公演チラシや手習い・小作品など、デザイン・ビジュアルなどをストックしています。どんなテイストのビジュアルを作っているのか・得意なのかを見ていただけるかと思います。


観劇雑記帳
観劇感想や公演案内、気になる団体や作品の紹介記事などを収録しています。演劇はもちろんのこと、映像やオーディオドラマなど、メディアに関する投稿はこちらです。

こんな演劇あったらいいのに
演劇や販促、その他クリエイティブ関連のアイデア倉庫。有料マガジン。ジャンルとしては『宣美の視点』『宣美の日常』に分類することも可能だけれど、より具体的な話を書きたい時は有料ノートとしてこちらにストック。不定期更新ですが、買い切り型なので損はないハズ。


ゆるっと販促勉強
主に演劇関係者に向けたキュレーションマガジンです。共感や興味を抱きやすいような記事、演劇分野にアレンジ・置き換えてイメージしやすそうな記事。マーケティング・販促・PR・心理・商品価値・サービス・行動デザイン・ブランディング、などがキーワード。

鍵付きの私室とは

今回また新たに有料マガジンをはじめることにしました。これはより個人的なもので、『宣美の日常』の有料版といったイメージです。誰に話すというワケでもないこと、話せる相手がいないようなこと、自身の考え方や受け止め方を掘り下げて記したもの、自身の体験・経験から思い考えたこと、など。無料で出すにはちょっと気を使うようなこと、自分自身が「シェア・拡散」より「伝えること」を優先したいと思うようなこと。

Twitterで言うところの鍵アカみたいなものです。「裏でもないし闇でもないけど、少しだけ閲覧のハードルを上げておきたい。」という気持ち。これまでの有料ノート・有料マガジンよりは価格設定も高めにしますし(但し買い切り型)、不定期更新でマイペースなマガジンになります。

既に書きたいことはいくつかあって、とはいえ「一本目にはどのテーマで公開しようか」と練っている段階ですので、実際稼働させるまでにはまだもうしばらく時間をいただくことになりそうですが、そう遠くないうちに公開できるよう準備を進めてまいります。

心の片隅に留め置いていただけましたら幸いです。

こちらもどうぞ

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。