見出し画像

外向きのプライドと、内向きのプライドの話。

これ割とよくあちこちで話すことなので、Twitterでもnoteでも書いたことあると思うのですが今一度。(※実際書いたかどうかは忘れた。)

2種類のプライド

プライドには「外向き」と「内向き」、この2種類があると思っています。

「あの人はプライドが高い」と言われるのは「外向きのプライド」のこと、「あの人はストイックだ」と言われるのは「内向きのプライド」のこと。

他者を基準にしたものか、自分を基準にしたものか。外側からの評価を気にするのか、内側の誇りを尊重するのか。

矯正する気になればできる

私はもともと、外向きだったのですが内向きに矯正しました。今も完全ではないのですが、だいぶ板についてきた感じ。だからこそ思います。「プライドが高い人」「外向きのプライドを頑なに守ろうとする人」というのはつまり自信がないのよと。だから威圧的な態度で牽制したり攻撃したり。

意識下にせよ無意識下にせよ、技術や質や力(権力・影響力・発言力・経済力なども含む)に劣等感を持っていていじけたようになっている場合には他人を攻撃したり撥ね付けることで自分を(保つために)正当化して守ろうとする。自分のことを振り返ってみても、当てはまるなと思います。

矯正したら得られた力

前述の「力」についてはおもしろいもので。内向きが定着してきた頃からめぐりもコントロールも良くなり、影響力・発言力・経済力などの育ちやすい力は目に見えて伸びました。万全ではなくともかなり改善されました。

考えてみればシンプルなことで、私自身が「見栄や体裁はどうでもいい、質や技術を高めたい。」と思いながら自身の仕事・役割をこなしていたため、結果として私の言葉に耳を傾けてくれる人が増え、「あなたが言うのなら」と信用・信頼してもらえることが増えたわけです。

この変化、凄くない??

考え方ひとつ変えるだけで、状況をガラッと変えられるのだから皆やってみたらいいよ。お金も掛からないし、ちょうどいい暇潰しになるよ!(雑)

もう一つの変化

プライドの向きの矯正(外向きから内向きへ)をしたら、仕事にせよ何にせよ「決定をひっくり返す」「決定がひっくり返る」という事態が割と頻繁に起こるようになりました。これはけして悪いことではなくて、「より良い形にするにはどうしたらいいだろう?」ということを相手も自分も真剣に考えるようになったから。

一度決めたこととはいえ、「はたして最適なやり方か」「タイミングは的確か」「ネックになっていることは何か」「障害になるものを取り除くことはできないか」そういう類いのことを丁寧に、しっかりと確認・検討できるようになった。相手も自分も、話し合う姿勢・目線になり、同じ方向を見据えるようになった。そういうことだと思います。

結果、これまでは「多少強引だが行こう」というほぼ一択だったところが、「延期して準備期間を確保しよう」「一旦白紙に戻そう」「タイミングは変えないが方法や内容は再考しよう」など、今までなら浮かびもしなかった、あるいは極めて通りにくかった意見・発想・選択・決断が苦無く出てくるようになりました。

守るところは守りながらも、柔軟になった印象です。これは仕事でも私事でも、とても大きな意味・意義を持つ変化だと感じます。

積み重ねた結果

トライアル&エラーを繰り返し、軌道修正を繰り返し、少しずつ状況が好転してきてからのこと。積み重ねるうちに、思考・言動・環境の把握と改善・他者への働きかけなど、諸々の対応・コントロールがしやすくなり、結果仕事や振る舞いについてチリツモ的に自信がつきました。

主張や交渉を以前ほどためらわなくなったし(=自信)、他人の声や意見にも耳を傾けられるようになったし(=余裕)、自分の声や意見に耳を傾けてもらえるようになった(=高評価・信頼)。相手も自分も、お互いに決定を覆してでも「ひとつでも多くのしあわせやよろこびを生めるように」と前向きに検討する機会も増えた。

コミュニケーションを図る機会自体がぐんと増えたから対人面での負荷はあるのだけれど、ネガティブなエネルギーではないので、ともすれば運動した後の心地よささえ感じるような消耗の仕方になった。ドロドロといつまでも引きずるような消耗ではないので爽快だし、自分のエネルギーを奪われるというワケでもない。

当初、こういった変化までは見据えていなかったので興味深く、「次はどんな展開が訪れるだろう!?」と好奇心が刺激されるし、自信で切り拓いているからある程度自分好みの環境を作りだすことができる。やってみるまで想像すらできないでいたことばかり。ほんと、何がどう展開するか分からないものです。

さいごに

繰り返しになりますが、特別な技術や高額なレッスン料などを払わなくても、自分一人の考え方や心掛けをシフトするだけで、これだけの大きな変化が起きてくるわけです。

やっぱりこの変化、凄くない??

考え方ひとつで、状況をガラッと変えられる。お金も掛からない。むしろ交渉がうまく行っておこづかいに繋がったりする。暇潰ししながらレベルアップなんてオトクじゃない?

おためしあれ!!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。